• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

尿道バルンの尿漏れ対策が知りたいです。

老健で働く30代のナースです。看護師経験は5年以上ありますが、病院での勤務経験は少ないです。経験があるわりに、いろいろ知らないことが多いなって最近つくづく思い知らされるのですが、その一つに尿道バルンの尿漏れ。若い子とかに相談されるのですが、明確にこうすれば大丈夫っていう対策がなくて、試行錯誤するんですよね。たぶん、私自身もしっかり指導を受けてこなかったのもあるとは思いますし、老健だと、閉鎖的で新しい知識も入ってこないのもあるかもしれません。なので、こんな私に皆さんが実際にされてる対策とかあったら教えていただきたいです。特に、病院勤務の方の回答、大歓迎です。ちなみにカテーテルのメーカーを変更するのは難しそうです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hirotika-331 2018/06/06 14:24

    ウロで勤務してます。いろんな対策がありますけど、よく、他から来た子がやるのは、固定水の追加。バルンの膨らみが悪くて尿漏れというのは解剖的に理解はできるのですが、固定水の追加は効果がないことが多いです。逆に前立腺肥大の方だと、固定水を増やすことで圧迫し痛みを訴えることもあるので、おすすめしません。固定水が抜けている場合はいいかもしれませんが、留置時と量が変わってなければ、やらないほうがいいですね。意外と知らないのは尿漏れが多いときって尿路感染を起こしてること。感染で膿が発生しますが、その膿のせいで閉塞してたりします。抜けるなら抜いてしまったほうがいいんですけど、どうしても抜けないなら新しいものに入れ替えるべきでしょうね。

  2. riho_3479 2018/06/07 0:10

    うちは術後の患者さんとか、消化管出血がある人が安静目的でバルン入れてたりしますけど、バルンのサイズで議論が交わされたことがあります。

    ある人は太くしたほうがいいとか、ある人は細くしたほうがいいとか結論が明確に出ず。医師に聞いたところ、尿道の太さに適したサイズを入れるべきだと。確かに言われてみると、細くして功を奏したときもあれば、太くしてうまくいったこともあったり。

    それなので、うちでは尿漏れがひどいときは、医師が造影して留置しますね。尿道を造影して太さを確認してから、医師にサイズを決めてもらい入れる。一番確実かつ安全な方法ですが、老健だと厳しいかも。病院母体の老健や系列の病院への受診で検査や往診が期待できるのであれば、是非、検討してみてください。

  3. ebisumaru-858 2018/06/07 14:30

    時々ですが、カテが損傷していることもあるので、よく観察することが大事ですね。バルンのカフのところは特に損傷しやすいので、固定水入れても膨らまないとか、明らかに抜けてるときとかは入れ直したほうがいいでしょうね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ