• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は言葉遣いについて無頓着?

仕事をしていていつも気になるのですが、どうして看護師として経験があればあるほど、皆さん言葉遣いに無頓着になるのでしょうか?
私の病棟には経験20年以上のベテランナースが3人いるのですが、全員揃いも揃って患者さんに対してタメ語というか、友達相手に話してるのかっていう口調なんです。
何回か師長へ「患者さんへの口調としておかしいと思うので、師長さんから指導してください」と伝えているのですが、その都度のらりくらりとかわされてしまいます。
もし私の家族が看護師からタメ口で話されたら、絶対に嫌です。
なぜ看護師は言葉遣いについて、ここまで無頓着なのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mikuru-969 2018/06/06 20:31

    あなたがどれだけ経験のある看護師なのかわからないけれど、なんとなく、とても若い人なんだろうな、と感じた。
    看護師として要はあなたの考える接遇がなってない、ってことだよね?
    実は私も若いころは、あなたのような考えをもってたよ。
    先輩たちの言動とか言葉遣いがいつもすごく気になって、「私は絶対あぁはならない!」っておもってたもの。
    でもね、自分が入院した時に、看護師さんからいつも「○○さん、今日の体調はいかがですか?」とか、それまでの自分と同じような言葉遣いで反応されちゃったとき、なんというか、すごく居心地がわるくて。
    入院中は、そこが生活の場になるのに、ずっとそういった丁寧な言葉遣いをすることで、なんかくつろげないというか、とにかく居心地が悪いって思っちゃったんだよね。
    確かに自分でも、家とか実家ではそんな言葉遣いはしないから、丁寧な言葉遣い=気を使うところ、という認識になっちゃったみたいで。
    だから、私みたいにあえてそういった言葉遣いをしているかもしれないから、あまり目くじらをたてなくてもいいんじゃないかと思うよ。

  2. yura-7821 2018/06/07 10:01

    私は新卒の時、接遇について研修をしっかりうけました。
    その後、規模がやや小さい病院へ転職したら、そこでは一切接遇を受けておらず、みなさん患者さんに対して正しい言葉遣いをしていないことに、違和感を強く覚えています。
    今後、医療機関も患者さんから選ばれる時代になります。
    そうした時、最後まで選ばれるのは、正しい接遇について研修をしている病院なんだろうなと、今は考えています。
    あなたみたいに、言葉遣いについてきちんと考えている看護師さんはまだまだ少ないです。
    ご自身の考えに自信をもってください!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ