• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

集合教育って最初にまとめてやる意味あるの?

教育担当になって2年目です。うちは、総合病院まではいきませんが、呼吸器・循環器・消化器の3科目の250床程度の規模の病院です。看護協会の教育体制に沿った組織体制なので、部署に教育担当1名、実地指導3名という感じです。私は新人への直接指導というより、部署の年間指導計画や方向性を考えたり、実地指導者のフォローをしたりするのが役割です。昨年一年間やってみて思ったのは4月の集合教育って本当に意味ないんじゃないの?ってこと。新人に聞いても、集合教育で座学で聞いたことは覚えてないことが大半で、正直眠たかったという意見が多く、私自身の新人の時を振り返っても、実際に現場に入ってから、いろいろな疑問が湧いてきた記憶があるので、集合教育で病院のことや各委員会の活動、看護業務諸々を教えてもらっても結びつかないんですよね。
私自身の考えとしては集合教育は本当にさらっとした内容でやって、早めに現場に入って、
途中途中で集合教育でやるような内容を時間内研修で行っていったほうが有益なのではということ。ただ、上のほうの方は考えが古いのか、なかなか受け入れてもらえなさそうで。実際に集合教育、新人教育オリエンテーションを4月に行っている病院の方や、集合教育、オリエンテーションのない方も含め、意見をお願いします。上司に話を持っていくうえでの建設的な意見もあったら聞かせてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. satomi_nisi 2018/06/08 20:48

    教育担当お疲れ様です。私は去年まで教育担当をしてました。実地指導の時も含めると、5年も教育をやって、本当に辛い日々でした。うちは総合病院なので、4月の1か月まるまるオリエンテーションで最初の2週間は新人全体、その後の2週間は各職種に分かれて行うような感じです。さすがに、これは長すぎるのではないか、新人が夜勤に入るのも遅い現状、もっと早く現場に入れてほしいという意見が多数出て、今年から3週間に短縮されました。規模の大きいところだと、新人全体にまとめて伝えるために長く集合教育は設けられるのでしょうけど、だらだら長くやるくらいなら一週間ぐらいにして最低限のことだけにしたほうがいいのかなって私も思います。質問者さんだけの意見ではなかなか変えることは難しいと思うので、他の部署の教育担当さんの意見を聞いてみたり、新人の集合教育に対するアンケートをとってみて、看護部長や師長、教育責任者に提言するのが効果的じゃないでしょうか。

  2. yusei_mogami 2018/06/10 16:49

    うちは病床規模150床程度でそんな大きいほうではないのもあるとは思いますが、教育プログラムはちゃんとあります。まず、集合教育は最初の3日だけです。その後は月に1日、新人で研修とリフレッシュも兼ねて集まるような試みがされています。

    看護師の場合、交代制勤務だと、なかなか後から集まるのが難しいという意見もありましたが、最近の新人の傾向もあるのか、育成に時間がかかるから、現場で鍛えるという考えが重視されています。その分、現場で出た疑問を月に一度の研修で意見交換したり、新人から勉強したい内容を募って、勉強会をやったりと充実した内容になっています。

    新人は研修の日は必ず日勤にするということで、勤務表を作る師長の間で統一されており、規模がそれほど大きくない利点もあるのか、今のところ問題はなさそうです。新人の教育計画を変えるのは上の人の協力無くしては無理だと思うし、大変だとは思いますが、何かを変えることって大切なことですよね。頑張ってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ