• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師が医療用麻薬を扱うのって怖くないですか?

血液内科へ異動となってから、やっと3ヶ月になりました。
異動になって驚いたのが、医療用麻薬を使っている患者さんが多いという点です。
それまでは循環器内科にいて、ガン患者さんはまずいませんでした。
でも今は、ほとんどが白血病や悪性リンパ腫の患者さんであり、ガン性疼痛から医療用麻薬を使っている人がいつも数名いらっしゃいます。
そのなかで、法律にのっとって金庫管理している医療用麻薬ですが、正直あんな職員なら誰しもすぐにわかってしまうようなところに麻薬を置いておくということに、強い恐怖を覚えています。
麻薬なんて怖い薬を私達が扱っていいものか、とすら思ってしまいます。
こんな薬は、薬剤師が完全管理したほうがよっぽど安全だと思うのですが、看護師のみなさんはどう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atuto_85 2018/06/10 18:33

    看護師って言ってるけれど、本当に看護師なんでしょうか?
    麻薬は勤務交代毎に必ず数量チェックをしているから、職員だからといってすぐに持ち出せるものではないですけどね。
    また、過度に麻薬を怖がっていらっしゃるようですが、医療用麻薬は医師の指示に従って使えば疼痛をコントロールしてくれて、患者さんのQOLを著しく向上させてくれる、素晴らしいお薬です。
    本当にあなたが看護師ならば、少しは麻薬について勉強されてはいかがですか?
    正しい知識を身につけるということは、看護師として最低限行うべき仕事の一つですよ。看護師は生涯勉強ですからね。
    自分が正しい知識をもって、患者さんの不安を少しでも取り除けるようにしてくださいね。

  2. atue_32576 2018/06/10 22:02

    あなたが言おうとしていることは、なんとなくわかります?
    でも、こう考えて見たらどうですか?
    患者さんの中には、医療用麻薬を自宅で使っている人もいるって。
    私もこう考えるまでは、「こんなに強い薬を扱うなんて怖すぎる」と思っていました。
    でも、看護師なのにそういった偏見をもってしまうのは、くないことだと気づいたんです。
    というのも、私自身が今、医療用麻薬を使いながら看護師としてなんとか復職できないかと、ネットであれこれ検索している人だからです。
    まさか医療用麻薬のおかげでここまで疼痛がコントロールでいるとは考えておらず、今ではなぜもっと早くこの薬に出会わなかったのかと思ってしまっているほどです。
    そんな過剰に怖がらないでください。
    自宅で扱いながら、こうして毎日暮らしている患者もいると、知ってもらえたら嬉しいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ