• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんとの関係で嬉しかったことありませんか?

先日、患者さんの家族から「あなたは私たちの本当の孫みたい。その笑顔をずっと大切にしてね」と言われて、とても嬉しかったです。
今回の例のように、患者さんとの関係で嬉しいと感じたことはありますか?
最近落ち込むことが多いので、みなさんのほっこり話を聞いて元気を出したいです!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hiromi-964 2018/06/10 20:34

    元気を出したいって、なんかいいですね!
    最近仕事をしていてもついイライラしてしまいっぱなしなので、反省してしまいました。
    患者さんとの関係で嬉しかったこと、ですか。
    私は患者さんのお子さんに異常なほど好かれてしまい、その子がくると「あ!看護師さーん!」といつも駆け寄ってきてくれたことですかね。
    なんでも、その子が大好きな幼稚園の先生に私がそっくりだったみたいで(笑)
    白衣は清潔なものではないので、あまり抱き疲れるのはよくないと思うのですが、やっぱり笑顔で駆け寄られると悪い気分はしないです(笑)
    残念ながらその患者さんは転院されたのに伴い、その子も来なくなってしまったのですが、今でも街中でその子に背格好が似た子を見かけると、思い出してしまいます。

  2. haruaki-v 2018/06/10 23:30

    嬉しかったこと、というか、時間をかけることで患者さんとの関係が変化したことはあります。
    当時私はまだまだ経験の浅い看護師だったのですが、師長が勉強のためと社会的地位のかなり高い患者さんを私の担当にしました。
    その患者さんの奥様はとても細かい方で、少しオムツがずれているだけで、「お父さんのおむつがこんなになってる!看護師としてあなたは本当にダメね」と言ってくるほど。
    ステーションの裏で何回泣いたかわかりません…。
    しかしその関係に変化が起きました。
    年末年始は自宅で過ごしたいと、医師の制止を振り切って一時退院したのですが、予定の半分も過ごせずにすぐ病院へUターン。その理由は、「奥さんが介護中腰を痛め、これ以上介護できないと感じたから」でした。
    戻ってきた日から、奥さんは私に対してそれまでの態度を180度変えてきました。
    「実際に自分でやってみて、こんなに大変なことだったのかと気づいたの。今まであなたには失礼なことをたくさん言ってしまって、ごめんなさいね。」
    と、優しい言葉までかけてくださったんです。
    それから旦那さんが退院するまで、奥さんは看護師に対して常に感謝の言葉をかけてくださるようになりました。
    ご自身で経験されるって大事なんだなと、そのとき学びました。
    今でもその奥さんは病棟へ年賀状をくださるほど、関係は良好です!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ