• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

忘れっぽい後輩ナースへ、どんな対策法がありますか?

2年目の看護師なのですが、とにかく忘れっぽくて困っています。
点滴を外してきて、と頼んだのに、気が付くと他の患者さんのトイレ介助をしている。
そして、トイレ介助が終わったらすぐにこちらへ戻ってきて、肝心の点滴が抜けている。
記録の間違いを指摘したら、その間違い直しに集中してしまい、他の仕事が手につかない。
他にもここには書ききれないほどたくさんの忘れっぽいが故の困った行動があり、もうどう指導したらいいのか、八方ふさがりの状態です。
私としては、もう看護師として働くことは難しいので、他の部署なりもっと看護師としての責任がない職場へ転職することを勧めたいのですが、それはできないとはっきり師長には言われています。
何か良い指導法があれば、ぜひご教授ください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. utena_3243 2018/06/15 16:25

    こういった場で判断するのはあまりよくないとは思うけれど、もしかしたらその子、発達障害があるのかもしれない。
    さすがにそこまで忘れっぽいのは病気というか、障害を疑わざるを得ないと思う。
    最近は学力自体は問題なくても、そういった生活に必要な能力が低い子っていうのが問題になってるから、その子もずっとそういった障害を抱えつつ、ここまでこれちゃったのかもしれないなって思いました。
    一度ゆっくりその方と二人でお話ししてみてはどうですか?
    もしかしたら隠しているだけで、すでにそういった診断をすでに受けている可能性もあります。

  2. yudai_miura 2018/06/16 4:10

    息子が発達障害なのですが、その方と驚くほど私の欠点が似ています。
    これまでどれだけ多くの先輩に、仕事ができないことを叱責されてきたか…。
    でも、ここを見てもしかしたら息子同様、私も発達障害なのかもしれないな、と思いました。
    今度、検査に行ってきます。

  3. hiroe-929 2018/06/16 13:07

    私も忘れっぽいですが、
    ・付箋やメモ帳にとにかく書いて、忘れないようにする
    ・タイマーをセットして、「鳴ったら点滴が終わる」ということが耳で認識できるようにする
    ・先輩や周囲の人に、今日自分がこなすべき仕事内容を伝えておき、先輩たちにも忘れていないかチェックしてもらう
    といった対策をしています。
    障害であろうがなかろうが、看護師という仕事をしている以上、何か対策を取るべきだと思います。
    その方は実際にご自身でも何か対策をとっているのでしょうか?それがすごく気になります。
    先輩に任せっぱなしならば、失礼ですがその方は看護師としての素質に欠ける方だと思いました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ