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質問

些細なことで患者さんから嫌われました

初めまして。
私は学校を出てから同じ病院で働いています。
実は先日、ある老齢の男性患者に嫌われてしまいました。
それは、まず、注射から始まりました。
前の晩、よく眠れなかった私は、あろうことか、注射をミスしてしまい、痛い思いをさせてしまったのです。
それで、その男性患者は、すぐにうめき声、叫び声を出し、大騒ぎになりました。
私は師長からさんざん怒られ、がくんとなって、その日帰宅しました。
それから数日後。
今度は彼の排泄のお世話をすることになりました。
そして、そのとき彼は暴れだし、排泄物が、ズボンについてしまったのです。
すぐに着替えさせたのですが、彼の怒りはおさまりません。
もともと軽度の認知症で、介助が要る方です。
それからというもの、私の顔を見るたびに、文句をつけ、罵声を浴びせ、他の患者さんと話している時にも邪魔する始末。
しかし、きっかけを作ったのは私なのです。
皆様。
私は、これからどうすれば良いのでしょうか?

回答へのお礼メッセージ

ありがとうございました。 そうです。 おっしゃるとおり、この患者さんは症状があるので、それを理解するのが先決ですね。 少しずつ近寄っていけば、また、良い関係が築けるかもしれませんね。 頑張ってみます。

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回答

2件の回答

  1. fanta 2012/07/02 16:19

    こんにちは。
    わたしはそれほど気にすることはないと思います。それは、その患者さんが、自分で何を言っているのか、分かっていないかも知れないからです。
    決め付けるのは良くないですが、文章を読むかぎり、その患者さんは、日ごろからとてもいらいらしており、たまたま質問者さんが、標的になってしまった、と思われるからです。
    普通は、話せば分かる事ですし、いつまでも、根に持つものでもありません。
    だから、気にしないで、上からの指示に従っておけば良いと思います。
    日常生活でも、どうしても合わないという人がいます。だから患者さんの中にも、どうしても合わない人がいるのは当然ではないでしょうか?

  2. stone 2012/07/04 15:32

    認知のある患者様は、どうしてもこういうことになってしまうことがあります。
    確かに、注射が痛かった、というのは分かりますが、それにしても、尋常じゃないと考えます。

    ですから質問者様は、あまり深く考えなくても良いと思います。
    考えても、気が滅入るばかりで何の解決にもならないからです。

    時間をかけて、そっと近づいていくのが良いと思います。

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