• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師が医師へのクレーム対応?

私は大学病院で働いて4年目のナースです。患者さんのクレームについての悩みがあります。 こういう仕事をしていると、やはりクレームって皆さんも受けると思うんです。 でもそのクレームの内容って必ずしも私たちナースに対するものばかりではないですよね? 医師へのクレームというのが私の場合はとても多いんですけど、正直「医師へのクレームなら医師に直接言えば良いのに」とか思っちゃいます。 これは医療従事者としては間違っている考え方なのかもしれないし、他の仕事でもクレームを受けている当事者じゃないのにクレーム対応をさせられるっていうことはあると思うんです。 だけどやっぱりそういうのが溜まってくると理不尽だなぁ、とかいっそ職場を変えることも考えました。 だけど、やっぱり自分が悪くないのにそういう理不尽さを理由に職場を変えるのも違う気がするし、仮に転職したとしてもそういう悩みって他でもあるかもしれないですよね? そこで皆さんの意見を聞かせてほしいんですけど、医師へのクレームに対して、どういった対応をしていますか? また、どういった行動をとるのが正しいと思う、なんていう意見も聞かせてほしいです。宜しくお願いします。

回答へのお礼メッセージ

皆さんありがとうございます。 言われてみれば、今までこういった悩みを一人でため込んでいた節はあるかもしれないです。 あまり愚痴ばかりいう人もどうかなって思っていましたからね。 これからはもうちょっと看護師同士の結束を高められるようにしたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

この質問への回答は締め切られました

回答

2件の回答

  1. miyanari 2013/12/02 12:01

    私もクレームの相手はしょっちゅうさせられるよ。
    相談者さんは四年目って言ってるけど、私は二年目でもううんざりしてるから凄いと思う。

    でもやっぱりしんどいよね~私もまだ新米だから医者に直接意見を言ったり対応してください!なんて言えないけど、代わりに看護師同士で愚痴るようにはしてる。
    やっぱり医師と看護師ってどこか隔たりがあるし、看護師の悩みは看護師どうしで話し合って、愚痴るっていうのが気持ち的にも楽になるもん。

    周りの人に相談に乗ってもらったり、同じような悩みを共有できるようになるだけでも、結構変わると思うな。
    それこそ、そうやって看護師同士の結束を固くすれば、転職を考えようなんて言うこともなくなるよ!

  2. yuhji 2013/11/28 11:26

    こんにちは。
    僕は小児科で看護師をしています。
    小児科もやっぱりそういうクレームはよく来ますし、相手が大人と子供の両方だから余計に大変です。
    特に保護者なんて言うのは過保護だったりしますからね。
    僕の場合、ある程度医師とコミュニケーションを取っているので、結構直接「クレームの対応、お願いします」なんて言っちゃいますね。
    医師が忙しいときは当然僕が対応する場合もありますけど、完全に看護師側が対応するよりは気持ち的には楽ですよ?
    何より、クレームをつける本人たちもクレームをつけたい当事者に話して謝らせた方がすっきりするでしょうし、早く帰っていきます。
    なので、先ずは自分だけで処理するのにはキャパの限界があると割り切って、医師にもっと意見を言える職場作りを試みては?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ