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質問

不本意な指示について

初めまして。 質問したいことがあります。私は国立病院や大学病院での勤務経験があります。 ナースとして働いて10年近くになりますが、未だに慣れないことがあります。それは、ドクターの指示に従う際、患者様に伝えにくいことがある時です。 入院している患者様の様態にもよりますが、場合によっては身体抑制や行動制限を行わなければなりません。また、処置に関してもそういったことはあります。

でも、やっぱり毎回ドクターの指示と患者様の意向が一致するわけではないし、時には抵抗されたり文句を言われたりすることも。 文句を言われるくらいならまだ良いんですけど、辛そうな顔をされるとやっぱり胸が痛みます。 ナースとして働いてそれなりの期間が経ちますから、毎回気にしても仕方がないとある種割り切っている部分も当然あるんですけど、参考までに他のナースさんはどういった気持ちでこういった問題に向かっているのかなと。 宜しければ皆様の意見をお聞かせください。

回答へのお礼メッセージ

医師と患者とナースが強い信頼関係を築ける職場、素敵ですね。 私もただやきもきしてるだけではなく、そういう職場ができるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

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回答

2件の回答

  1. niyumiyu 2013/11/25 14:11

    どうも。私もオペ室や訪問介護ステーションなどでの勤務経験があります。
    相談者さんとも看護師としての勤務期間は同じくらいだと思います。やっぱり伝えるのが不本意な指示であったり、自分が納得しないことであると、凄く反論したくなったり、指示を無視したくなったりはします。
    でもそこで私たちがやきもきしても当然状況は変わらないですし、医師に正面から噛みついたり、ぶつかり合っても意味はないです。
    そういう時は私の場合、看護師と医師でぶつかるのではなく、患者様が医師に対等に意見できる環境を作るべきだと思います。ただ医師に言われたことに患者様が従うだけではストレスが溜まってしまいます。
    だからと言って患者様がわがままになりすぎる環境を作るのも違いますから、そこで私たち看護師が上手い具合に患者様と医師の懸け橋になれるように努力するのです。
    そうすることで、私たち看護師もただ医師の指示を右から左に患者様の耳に伝えるだけの仕事ではなくなりますし、医師と患者様と看護師の信頼関係も固くなるのではないかと思います。

  2. tamago.6 2013/11/26 16:10

    私の場合、管理職のようなものなので後輩看護師からそういった悩みをよく聞きます。
    「○○先生の指示は間違っている」「患者様に伝えるのが辛い」
    そういう話はザラですけど、私たちはあくまで看護師であってそれ以上でも以下でもないです。
    最終的な治療や治療に関する知識や権限、技術はドクターには適いません。
    そうなると、多少ドクターに対して疑問を感じたり、指示を患者に伝えるのが不本意な場合でも、飲み込むしかない部分はあると思いますよ。
    今は不満に感じたり周りの同僚と不満を共有する時期でも、何れはそれらを管理して纏める側の立場になるわけですから。

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