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質問

患者さんに担当を変えてほしいと言われました

病院で担当している患者さんに担当を変えてほしいと言われました。私は大学病院に勤務するナースです。 患者さんは一人一人個性的な人が来るし、年を重ねている人も年の若い人も手がかかったり性格に癖があるのは当たり前。 私もナースとしての経験はそんなに浅いわけでもないですけど、管理職とかでもないですし、対応ができないときもあります。 先日も担当している患者さん、結構年配の人なんですけど、その人に怒られてしまいました。怒られた、といっても私のほうはあまり原因が思い当たりません。 その患者さんはその日の朝から結構機嫌が悪かったし、半ば八つ当たり的に怒鳴られたりしました。最終的に「あんたが担当なのは嫌だ、看護師を変えてくれ」とまで言われました。 もしかしたら私にも何かしらの原因があったのかもしれません。でも、はっきりとした理由も告げられずにそんなことを言われても納得できないし、単純にショックでした。 それに、担当を変えてくれといきなり言われても他の人だって忙しいし、そんなに円滑に担当を変えることなんてできません。まして、はっきりした理由を言われていないならなお更です。 ナースとして働いている人なら一度や二度ではなく、面倒な患者さんに当たることは多くあると思います。 そういう患者さんの担当になったとき、皆さんはどのように対応していますか?よろしければ教えてください。

回答へのお礼メッセージ

皆さんありがとうございます。 確かに、私自身自分に原因があるのかもしれないとは書いたとおり、薄々感じていました。 ただ、理不尽に怒られたと感じたのもじじつなので、もう一度根本的な原因が何なのかをしっかり考えるようにします。

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この質問への回答は締め切られました

回答

3件の回答

  1. hori 2013/12/02 16:20

    はじめまして。私はクリニックで勤務している看護師です。クリニックも、大きな病院ほどではありませんが変な患者さんだったり、扱いが大変な人は来られます。
    少なくとも私の勤めているクリニックには入院設備がないので、質問者さんと全く同じ悩みを経験した、ということはありません。
    でも、私ならもしもそういう風に言われてしまったら、まずは最初に自分にどのような落ち度があったのかを考えるようにします。

    質問者さんはその患者さんに理不尽に怒られた、という風に書いていますが、別のところでは自分にも原因があったのかもしれない、という風にも書いています。

    ですから、もしかした質問者さんにも原因があったのかもしれないし、先ずはそこをわからないまま「もしかしたら」のままにしないようにしますね。
    その原因が分かったら、もう一度時間を置いてその患者さんに接してみる。そしたら患者さんも分かってくれるかもしれません。

  2. miyanari 2013/12/03 12:13

    人間同士うまくいかないことはあると思うよ。
    ましてこの仕事でかかわる人なんて大抵そんな人ばっかり。
    私だったら取り合えず師長かチームリーダーに相談しちゃうな。

  3. avi 2013/12/04 17:52

    別に珍しくもない事。
    相性ってもんがあるから。

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