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質問

訪問看護ステーションの所長は訪問まわっていますか?

某僻地のステーションです。利用者の契約時だけで、訪問に回らないうちの所長。これが普通なんでしょうか?
居宅も持っているので、何かにつけてはそれを理由に訪問を全てスタッフに回してきます。
そして、スタッフが係の仕事もする時間の確保が出来ないことは無視しています。協会からせかされた時だけ慌てていますが。

所長は管理職だからあくまで、管理業務ということを主張してきますが、訪問して患者さんをみていないのに、あれこれ口出してくる姿勢にスタッフ皆が呆れて仕事のやる気は下がるばかりです。
ステーションの所長っていったいなにをしているのですか??
常勤であれば、患者の把握もしてほしいものです。他にも問題のあるステーションがありましたら教えて下さい。

回答へのお礼メッセージ

やはり協会とかを通さないとだめですかね? なかなか現場を知らない上司にはわからないもんですよね。所長のやりたいように勤務も拘束も組んでいるのでいつか辞めてやる(笑 )と誓います。他のステーションも所長に不満が多いことを知り安心しました。 ケアマネ業務を見直ししてほしいですね。

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回答

3件の回答

  1. izumi30 2014/04/07 12:55

    よくショートステイやデイサービスの看護師さんからも、同じ相談や愚痴が聞かされていますよ。
    何でそうなるんでしょうね。でも居宅の業務って確かにデスクワークと訪問がほとんどで看護師業務しか知らないと何をしているのかよくわからないものなんですよね。居宅サービス計画書に費やしている時間も大変だなとは思います。

    看護業務を最優先にしなくなってしまう原因は何なんでしょうか。
    他にスタッフがいるからでしょうかね。ケアマネがそこに自分しかいない、自分の受け持ちであれば当然その仕事を優先することになってしまう風潮でしょう。看護協会としては、このような問題点をどうとらえているのか・・・。投書してみてほしいです。

    協会理事がその現状を理解していないのも問題ですから。

  2. hinoki 2014/04/10 10:15

    うちのステーションのこと言われているようでびっくり(笑)しましたよ。
    居宅の業務は受けないって話でケアマネの有資格者が4人もうちはいるのに受け持ちもっているのは所長だけです。
    以前受けようとした時に所長の一存でケアマネ業務は引き受けないって約束させられたのにもかかわらず、自分だけはしっかり6人もってますもの。そのケアマネ業務という名の無駄な訪問・・・。訪問看護業務は同じ患者なのに違うスタッフに行かせているので時間の使い方が無駄なんですよねえ。

    所長がケアマネやるのは収益にもつながらないし、訪問看護業務を受けていったほうが黒字に向くのに、わかってないんですよ。
    協会の会長に言っても所長の肩を持っていたし、これはもうだめだなって皆やる気は失せています。患者さんにも迷惑かかるだけですしシステムを開拓してほしいなとつぶやいていますよ。
    誰に言ったらいいんでしょうね。だから常勤スタッフは所長は人数に数えてられないからって言ってます。
    一番高い給料を自分の残業代つけていろんな理由つけてもらっているようなので許せないですよね。

  3. nomacci1513 2014/05/28 14:56

    所長さん=社長さんでしょうか?

    もし、社長さん又はマネジメントを任された方であればそれが当然だと思います

    私のステーションでも 出来るだけ所長が現場に出なくていいように

    スケジューリングも、人員補充もしております。

    将来の為に 経営計画を税理士と打ち合わせをしたり、異業種の経営者と

    手を組んで拡大戦略を練ったり、セミナーに参加したりという仕事を

    優先してます。

    所長は訪問先等で起こったトラブル等の最終責任を持つ肚がくくれていれば

    問題ないかと思います。

    急な欠員とかで、訪問に行くこともありますが、出来ることなら緊急時も

    所長が現場に出なくても対応できるようにしたいと思っております。

    問題は 人員不足で手が回らないことではないでしょうか?適正人員を

    確保してもらえるように交渉してみてはいかがでしょう?

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