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質問

明日患者さんに謝りに行きます

さっき夜勤明けで帰ってきて自宅で寝ていたら師長から電話がかかってきて、夜勤中の私にミスがあったので、明日患者さんに一緒に謝りにいきましょうと言われました。 ミスの内容は、朝のインスリン注射である患者さんの血糖値とある患者さんの血糖値を見間違いインスリン投与量を間違って注射したとのことでした。 私はあまり間違った自覚がなかったのですが、夜勤のハーフトは私だったので私のミスと判明したようです。 こんな大きなミスというのは初めてで、しかもあまり自覚がなく時間も経ってしまい、患者さんに謝りに行くのに動揺と不安でいっぱいです。 どのように謝れば患者さんの信用を崩すことなく申しわけない気持ちが伝わるでしょうか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

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回答

2件の回答

  1. occa 2015/01/21 13:34

    ミスは本当はあることは困ることですが、やっぱり看護師も機械じゃなくて人間なので間違いが起こってしまうことはどうしてもありますよねぇ。
    今回のことでは、患者さんは大事に至っていないのですかね?
    起こしてしまったミスはもう悔やんでいてもどうしようもないので、今回のミスをきちんと自分の実にすることが患者さんへの責めてもの報いになると思いますよー。
    患者さんには、誠心誠意で素直にごめんなさいという謝罪の気持ちを伝えればわかってくれるんじゃないかなぁって思いますけどねぇ。
    言い訳などをしないで、ミスをしてしまったことを反省している気持ちを伝えればいいと思いますよー。
    そのあとはしっかり振り返りも忘れずに。

  2. lip 2015/02/04 14:19

    ミスの自覚がなかったのはちょっとまずかったと思う。
    注意する意識がかけてた証拠だから。
    インスリン注射は一歩間違えば低血糖とかで本当に怖いし。
    とにかくまっすぐな気持ちで謝ること。これしかないと思う。
    患者さんが何を言ってもミスをしてしまったからには何も言えないから、心を込めて申し訳なかった気持ち、そしてこれからは同じミスは繰り返さないという決意をきちんとわかってもらえるように話すしかないと思う。
    看護師だってそりゃ人間だから間違いはある。
    でもその一言だけでミスをされた患者さんはたまったもんじゃないから。
    しかも看護は命にも関わるから患者さんもミスをされたって聞いたら多少なりとも恐怖とか不安とかを抱いたはずだからそこに対しても謝ることが大事。

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