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質問

看護師として患者さんとのコミュニケーションが上手くいかなくて

私は総合病院の内科病棟に勤務しているのですが、患者さんとのコミュニケーションの図り方を教えて下さい。

元々人見知りの性格なので患者さんにもすぐ馴染めないのですが、それでは仕事にならないので改善したいです。

入院患者さんに挨拶して、病棟の説明や治療方針などの一般的な話はスムーズにできますが、それ以上の話にはなかなか発展しません。

「先輩はいろいろな雑談で良いのよ。」と言ってくれますが、天気や体調の話ぐらいしかできません。

もっと仲良く和気あいあいとしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

回答へのお礼メッセージ

みなさんお返事ありがとうございました。 私の考えすぎなのでしょうか。。。。なんとなくいつも手持無沙汰な感じで、間が空くので気になって。 とりあえず軽い話題やニュースなどから話し始めてみます。

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この質問への回答は締め切られました

回答

3件の回答

  1. fumiko 2012/08/06 10:27

    こんにちは。大学病院の外来看護師長です。
    あなたの仕事に対する向上心は、とても素晴らしいと思いますよ。

    患者様とのコミュニケーションの図り方ですが、そんなに難しく考えることはありません。
    天気や体調の話でも充分です。患者様の中にも話したくないという方はいますから。

    検温やバイタルチェックの時に、何気ない会話をするだけで大丈夫です。
    例えば「○○さんはいつもどんなテレビ番組を見ているのですか?」「お休みのときは何をされているのですか?」
    という感じの当たり障りのない話です。

    患者様の中には、家族や仕事のことに触れて欲しくないという方も多いので、
    どこまでプライベートに介入するかという問題になりますが、
    カルテに訳ありな項目を確認することができた場合は、尚更誰でも答えやすい軽い話題を振った方が会話が成立します。

    看護師が暗い顔をしていたり、深刻な表情をしている方が患者様を不安にさせるので、
    いつも明るく元気に振る舞って下さいね。

  2. dog 2012/08/06 15:54

    質問者さん真面目。私なんてそんなこと考えもしない。

    人見知りはしないから言えることだけど、患者さんとの距離感は適度で良いよ。

    入院する期間にもよるだろうけど、1ヶ月以上入院してる患者さんとは、

    意識しなくてもコミュニケーション図れてるんじゃないかな。

    たぶん自分では気づいてないだけだと思うけど。

    そんなに気になるなら、誰かに聞いてみたら?

    それがいちばん客観視できる方法だと思うよ。

  3. boss 2012/08/06 16:33

     僕もコミュニケーションは苦手ですね。特に男性の患者さん。
    話しかけても無視されたりすることがあるし、小さな声でしゃべられて聞こえないとき困ります。

     でも、ずっと気にしてると次の業務に入れないので切り替えかな。
    無理に和気あいあいとする必要はないと思うし、患者さんに適度に合わせれば良いと思います。
    患者さんもその方が気楽で良いんじゃないかな。

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