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質問

新人がすぐに泣きます

看護師4年目で、大学病院の循環器病棟で働いています。今、プリセプターとして新人を一人受け持っているのですが、この新人が良く泣きます。2日に一度は泣く感じです。それも物陰でコソコソ泣くのではなく、患者さんの前でもナースステーションでも泣き顔のまま仕事をしています。私が注意をして、その後に気がついたら泣いたまま仕事をしている、というのがパターンです。注意内容でも特に厳しく言うのが、同じミスを何度も繰り返すことです。「この前から何度も言っているよね」と言って、本人が謝ってその後泣きだす始末です。この前はとうとう私が師長に呼ばれて「新人が同じミスを繰り返すのであれば、二人でゆっくりその件を話しあうように。病棟の中で皆がいる場所できつく叱ることは控えるように」と言われました。でも同じミスを何度も繰り返してその都度注意されることは、社会人としてどうなのでしょうか?そういった意味も込めてきつく注意してきました。私の指導方法が間違っているのでしょうか?私にとっても初めてのプリセプターです。

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回答

2件の回答

  1. inui 2015/08/25 10:11

    こんにちは、初めてのプリセプターお疲れ様です。お互いが初めて同士なのですね。いくら新人といっても同じミスを繰り返すことは社会人としてとても不適切だと思います。本来ならばその日のうちに反省、振りかえりをして次の時までに改善をしておくものです。
    でもそこまで同じミスを繰り替えようだったら、他にも問題があるのかもしれません。極度に緊張をしている、あまり事の大切さを理解していない、要領が悪く学習能力が低い、単にそそっかしいだけ、など様々な原因があります。その場で注意をしただけでは解決にいたらない、もっと掘り下げて考えないといけない問題なのだと思います。
    だから師長さんにも「二人でよく話し合うように」と言われたのでしょうね。同じミスを繰り返すのは明らかに新人さんに落ち度がありますが、それをどうやって食い止めるかは一緒に考えたほうがいいでしょう。今のままでは何も解決しないどころか、「新人を泣かせる」なんて理不尽なレッテルを貼られてしまうかもしれません。

  2. aja 2015/08/26 10:21

    こんにちは、新人のうちは確かに緊張もするし私も何度か同じミスを繰り返してキツく怒られた記憶があります。ミスを繰り返すのはやっぱり、どんな事情があってもいけないと思うし怒られても仕方がないのかな、と私は思いますが。
    でもそんな風に皆の前で泣かれると、質問者さんはなんだか悪者扱いになってしまいますよね。そういった性格の子かもしれませんが、指導者さんとして大変な仕事だと思います。師長さんが言われるとおりに、二人で話しあってそれをちゃんと師長さんに報告をしておいた方がいいかもしれませんね。質問者さんはきちんとご自分の指導者としての義務を果たしている、という証拠を残すという意味でも、その方がいいかと思います。

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