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質問

面会時間を無視した家族に注意をしたら、嫌われました

皆さんこんにちは、看護師2年めです。総合病院の入院病棟で勤務をしています。たまに面会時間を無視してお見舞いにくる方がいます。多少ならば「本来の時間はー」と言って次回からの注意を促すのですが、目に余るようであれば職場全体で注意をするようにしています。一人、女性の入院患者さんのご主人が毎日お昼前からお見舞いにきて3,4時間は滞在します。。カーテンを閉め切って掃除や食事配膳、薬出しなどの仕事の妨げにもなるし、看護助手や配膳係りからも苦情がきたので私が注意をしました。そこからこの女性に嫌われて「アンタのせいでウチの旦那がちょっとしかこれない、もう担当を変えて!」と怒鳴られました。病棟にも苦情を出したらしく、あっさりと主任から担当を変更させられました。その上、私の名前を出して、小さなことを見つけてリストにして病院に苦情をだしたり、患者満足度アンケートにも私のなまえを出して最低などと書いたようです。そのうちウェブのレビューにまで私の名前が出るのでないかと、ビクビクしています。でも師長からは「これを機にもっとコミュニケーション能力を鍛えたほうがいいと」言われました。結局面会時間の注意をしなければ良かったことだったのでしょうか?もう仕事を続けるのが怖くなりました。

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回答

2件の回答

  1. diff 2015/08/26 18:12

    お疲れ様です、いわゆるモンスター患者といったところでしょうか?もちろん患者さまとのコミュニケーションの内容がわからないし、全体の状況も把握できないので一概には言えませんが、これでは看護師が仕事を辞めたくなってしまう原因を作ってしまいますよね。
     こういった患者さまへの応対マニュアルは無いでしょうか?病院によってはあって、担当看護師がまるまると抱え込むことはないです。もしなければ少しこの問題を上司と話し合ってみてはいかがでしょうか?2年目の看護師さんならば、もう少し職場がサポートをしてあげるべきだと私は思います。一人で抱え込まないようにしてくださいね。

  2. gash 2015/08/27 9:52

    こういう患者の対応については役職者がその場で出てきて話をするべきでした。主任があなたの担当を変えた時には、患者とはきちんとコミュニケーションをとったのでしょうか?ただ単に言われるままに担当看護師を変えただけであれば、わがまま患者の思う壺で、患者のほうは自分が偉い、何でも通ると思うことでしょう。
    コミュニケーション能力を鍛えたほうがいいのは、あなたの上司のほうでしょう。厄介な患者をまだ経験の浅い看護師に丸投げ状態で、後のサポートはなしでは、若い看護師が続かなくなってしまいます。
    そういった職場に残る意味はあまりないでしょう。自信をもって経験の浅い看護師が仕事をしていくには職場のサポートは大切です。自分としては転職をすすめますよ。

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