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質問

情報収集

こんにちは。
ブランク9年を経て、内科病棟に復帰して3ケ月が経ちます。

内科病棟に勤務するのは初めてで、知識もほとんど無い状態です。
私は、午前中のパートなので、主な業務は外回り業務です。
なので、患者さんの情報がほとんど取れないまま、日々の業務にあたっています。

初めての内科病棟の業務で、看護技術もほぼ初心者レベル、3ヶ月経った今も慣れないし、何よりも患者さんのことをよく知らないまま臨んでいるのが、私自身も恐ろしいくらいです。

そして、今日とうとうある看護師に言われました。「患者さんのこと、本当に分かってない!」と。

私も、その点は痛感するところであり、患者さんのことを知ってから業務に臨まねばと思います。

しかし、患者さんの情報を収集する時間はいつどうやってとるのが効率的なのかな?と悩んでいるところです。

出勤は、幼稚園が開く時間に合わせて行くので、ギリギリに到着。帰りは契約時間を超えて残っていると「時間過ぎているから、もう帰ってね〜」と言われます。きっと、皆さん気を遣って言って下さるんだと思いますが…

業務時間内は、ほとんどカルテを見る時間が確保できず、ちょっと手が空いた時にカルテを見ようとすると、「他の人の業務も手伝ってくれない?」と言われ、なかなかカルテを見ることもできません。

仕事が休みの日は子供が居て、病棟に行くことも難しいです。

どうすれば、患者さんのことがより分かるようになるのかな?多分、私の手際が悪い部分があると思うのですが、ご教示よろしくお願いします。

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回答

1件の回答

  1. kabigon 2015/08/10 13:14

    そのまんま、職場の人に相談してみてはどうでしょうか。
    「皆さんはどのようにしていますか?アドバイスがほしいです」って感じで。
    主さんの状況がちゃんと理解されていないのだと思いますし。

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