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質問

病棟スタッフとリハビリスタッフの連携不足

回復期リハビリ病棟で勤務しています。患者さんの怪我や病気がひと段落して、さあ社会復帰に向けてリハビリ開始、という時期を迎えると思いますが、実は私の病院ではリハビリスタッフと看護師の連携が特に取れていません。病棟看護師とリハビリスタッフとの間で連携がうまくいかなければ、患者さんの回復にも大きな影響を与えてしまうと思うんです。ですが、私の病院のスタッフたちは、そういう意識に乏しいというか「連携」という意識すらないように見えるんです。こんなスタッフたちとどうやって関わっていけばいいのか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、お願いします。

回答へのお礼メッセージ

自分たちで努力して信頼関係を築いたんですね。すごいです。こちらから寄り添うかたちで努力してみようと思います。

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回答

4件の回答

  1. banba 2012/08/15 15:27

    回復期リハビリはリハビリスタッフと連携が取れていないと十分に機能しませんよね。
    相手に求めるのではなくこちらからから近付いてみてはどうでしょうか。
    うちのリハビリスタッフは夜勤をしないのですが、夜のADLは看護師しかわからないわけです。
    患者さんは夜こんなことで戸惑っているようだが、リハビリスタッフとしては日中どのように関わってもらってるか、夜の対策はしてくれているのか、など相談をもちかけてみました。
    あとは夜の状態が出来るだけわかるよう看護記録を必死に書くようにしました。そうしているうちに
    リハビリスタッフの看護師を見る目が変わってきました。コミュニケーション不足だと連携はとれませんし参考にしてもらえればいいのですが・・・

  2. pino 2012/08/15 16:57

    看護師とリハビリスタッフに温度差はありませんか?
     回復期だけではなくて、急性期病棟にもリハビリスタッフはいますよね。患者さんの状態は違いますけど、リハビリスタッフはどこにいてもリハビリに対するプロ意識が強いと思います。
     看護師は看護師目線でリハビリスタッフに意見することでお互いのプロ意識を確認しあうことが必要だと思います。中途半端に患者さんと関わっていると相手にされないと思います。

  3. chika_chika 2012/08/16 10:31

    病棟のスタッフとリハビリのスタッフとが連携できていないと、一番困るのは患者さんです。病棟スタッフとリハビリスタッフの間に、何か権力争いみたいなものはないですか?自分たちの方が優位だ、みたいな・・・。そういう意識があると、患者さんのために連携しなくてはいけないのに、そこがおろそかになって自分たちの権力争いになっちゃうって事もあるんですよね。これじゃ、患者さんが置き去りですよね。もう一度、何のために連携するのかを考え直した方がいいんじゃないですか?

  4. nori 2012/08/16 11:08

    病棟とリハビリの連携が
    何のためにあるのか。
    その連携は誰のためになるのか。

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