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質問

私にプリセプターなんて無理!

私はまだ経験3年目の看護師ですが、
今度入って来る新人のプリセプターを命じられました。

まだまだ自分自身が勉強中という認識があり、
とても指導役などできる立場にありません。

プリセプターになるという事は、
私の指導によってはその新人のその後を左右する事にもなってしまうと思うと、
とても責任が大きすぎて・・・。

どのように指導していけば良いのでしょうか?

私などにプリセプターが務まるのかと、不安でいっぱいです。

回答へのお礼メッセージ

プリセプターとしてやっていく上で、必要と思われるコツを教えていただき、ありがとうございます!もっと気持ちを楽にして、頑張ってみたいと思います。

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回答

3件の回答

  1. reiko_san 2012/05/10 11:17

    こんにちは。新人のプリセプターを命じられたとの事、誇らしく思ってください。keichanさんならできるという判断のもとに選ばれたのですから。
    まだ3年目・・・などと思う必要はありません。経験年数ではなく実力によって人選は行われているのです。
    その典型的な例が主任です。経験年数の浅い人が主任に選ばれ、年齢も経験年数も上である人たちが選ばれなかったという事例は非常に多いものです。そういった際に選ばれた主任は、自分より年齢も経験年数も上の「部下」に指導する立場となり、大きな悩みを抱えていく事になりますが、しかしそんな困難や苦難を乗り越えて、さらに素晴らしい能力を身に着けていくわけです。

     さて、最近、新人看護師の離職率が非常に高くなっており、1年も持たないと言うケースが急増しています。プレッシャーをかけるわけではありませんが、それくらい新人看護師への指導は難しいという事が言えるのです。
    時代と共に人も変わっていく、そういう事なのかもしれませんが、注意すればすぐにふてくされてしまう・すぐ泣く・返事もしない・・・など、指導のし難さも際立ってきています。
    つまり、プリセプターは、新人に対する看護技術や知識の指導だけでなく、社会人としてのマナーやモラルまで指導しなければならない立場にあるとも言えるのです。ですが、厳しくすればますますふてくされて反抗的になってしまう、逆に優しくすれば必要な事を覚えられない、なかなか難しいですよね。

     プリセプターになったら、「新人が配属されてきた日のその表情」をしっかりと脳裏に焼き付けてください。そして、毎日「その時の表情と今日の表情は同じか」を確認する事です。配属された初日は、緊張感から表情が硬くなっているはずなのです。そのこわばった硬い表情が次の日も続いているのか、和らいでいるのか、それを見ただけでも新人の心がわかるというものです。一般的には、配属された翌日には、緊張が解け、少し和らいだ表情となっているものなのです。
    そして、毎日それをチェックしていくうちに、悩みを抱えてはいないかなどもわかるようになっていきます。プリセプターとして新人に付くという事は、看護技術や知識だけでなく、精神面でのサポートも任されたという事です。いかにプリセプターが新人をサポートしていくかによって、その新人のその後も大きく左右されます。
    「新人のコップは6分目が精いっぱい」と覚えておいてください。普通なら何でも「8分目」がちょうど良いとされていますが、新人の場合には6分目でも通常の8分目と同じなのです。多くを求めすぎればあふれ、挫折してしまうのです。新人の容量は、少しずつ時間をかけて指導していく事で、自然に増えていくものなのです。「出来ない」事は目に付きやすいものですが、「出来ない」は決して悪い事ではありません。それだけ心得ておけば、信頼のおけるプリセプターとして新人を指導していく事は十分できますよ。

  2. jun_jun 2012/05/10 14:36

     あまり重く考えすぎなくても大丈夫だと思います。あなたの持てる知識を生かして、新人さんがわからないと言う部分をフォローしてあげる、それでいいと思います。新人さんには、手本を見せて指導して、その後は主体的にやらせていくようにすれば良いのではないでしょうか。一度でできるようにはなりません。何度も同じことを繰り返して、やっと自分のモノにしていくんです。
     その過程で、新人の心がくじけそうになるかもしれません。「できない」「もういやだ」となりかけた新人の心をサポートするのがプリセプターです。できない事はいけない事ではない、そう指導する事です。何でも最初から完璧な人間なんているはずがないのですから。一流の技術や知識を認められてプリセプターに命じられたのではなく、心のサポートがしっかりできる人だと認められての任命ではないでしょうか?

     新人看護師の離職率の高さが問題になっている今、重要なのは「新人にとって仕事を楽しいと思えるか?」です。楽しいばかりが仕事ではありませんが、辛いばかりでは続きません。仕事の楽しさを味わってこそ、続けていけるのです。

     どのように指導すればいいかわからないとの事ですが、「自分だったら、こんな指導ならついていける」「こんな指導なら楽しい」と思えるやり方でいいのかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

  3. yurie 2012/05/10 16:26

     私もプリセプターを命じられた時、やはり3年目でした。
    質問者さんと同じように不安でした。でも、私は「プリセプターだから何でもできて何でも知ってる人でなきゃいけない」とは思いませんでした。
     だから、新人さんと「これ、どうやるのかな、ちょっと調べようか?」って、一緒に勉強するみたいな感じでやってきました。もちろん、ほとんどの事は経験しているので、できるし知ってるんですけど、「一緒に調べてみる」というのが親近感を高める事につながったみたいです。

     何でも上から目線で命令するみたいになると、新人さんはついてきません。でも、知識も技術もない人のように思われてしまうと、それもまたついてきてくれなくなる原因です。ですから、一緒に調べたり試行錯誤しながらやってみる、その後で正しい答えに導く。そんなやり方でした。

     プリセプターにとって、最も重要なのは、新人さんに対する技術や知識の指導だけでなく、精神的な面でのケアだと私は思います。
    新しい環境に飛び込んできた、初めての社会人生活。それだけでもものすごく大きなストレスを抱えているはずなんですよね。そんな中で、陰口を言われたりいじめにあってしまう人もいます。ただでさえ辛い毎日なのに、その上いじめともなると、耐え切れなくなってしまうというのも当然です。プリセプターは、そういったストレスからも新人さんを守ってあげる役割を持っています。

     私と新人さんとの関係はそんな具合で良好だったのですが、同僚は違いました。プリセプターとして新人に付いていながら、いじめに加わって、まともに教えてあげていませんでした。結局、その新人さんは3か月で辞めてしまったんですよ・・・。こともあろうにプリセプターが、自分の担当している新人さんをみんなと一緒にいじめていたなんて、私には理解できませんでした。
    新人さんにとって、唯一頼りになる存在のプリセプターは、どんなことがあっても新人さんの味方であってほしいと思います。大丈夫ですよ、私にもできたんですから、できますよ。

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