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質問

病棟のパソコンや備品に振り回される毎日

転職して半年になる看護師です。民間病院の一般病院で働いています。病棟のパソコンが一日数回はフリーズする、プリンターは動かない、5回に一度くらいは紙詰まりする、ファックスの調子が悪いといったことで仕事がストップしてしまいます。くだらない理由ではありますが、患者さんの検査結果を回診の前にプリントアウトしたり、薬局への急ぎの薬はファックスでオーダーと決まっても、これでは仕事になりません。そして後で仕事が遅い、または急ぎの仕事なのに、まだ終わっていない、と責められます。部署のほとんどの人が同じ経験をしているので、皆で師長に備品の買い替えをお願いしているのですが、予算の都合でできないと言われています。調子が悪くなるたびに時間がたってからメンテナンスがくるのですが、またしばらくしたら調子が悪くなる繰り返しです。先日の仕事では、患者さんのインスリンのオーダーがファックスのせいで大幅に遅れて血糖値があがってしまい、先生に怒られました。また回診前にプリントできない場合は隣の部署までいってプリントオフするのですが、隣も混んでいるので、結局回診の開始に間に合わずに先生方に怒られます。自分の他の仕事も全部が遅れていくし、仕事中のダントツのストレスの元凶です。どうにかならないですかね?

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回答

3件の回答

  1. ehara 2015/11/08 7:23

    ずいぶんとキツイ職場で働かれていますねー。備品がうまく作動しなくて仕事に明らかに影響がでているのなら、それは職場がすぐに改善をしなければいけないでしょうに。
    すでに患者さんの血糖値が上がったとか、回診までに必要書類が用意できないとか、これはけっこう病棟の管理としては重症レベルのような気がします。

    そこまで管理がなっていなくて、役職者は何もしないんですか?
    だいたい回診に間に合わなければ師長だって責任の一端を負わされると思うんですけど、不思議です。

    そこまでいったら「師長さんに言ってください!」って、開き直るしかなさそうですねー。

  2. haneda 2015/11/08 15:59

    そんなリスク管理のできていない職場は、職員にとって負担になるだけでなく、後々リスクを負わされることだってありますよ。
    例えばそのインスリンの件だって、安全なケアとは言えません。

    もしそれが他の急ぎの薬だったら、どうするのですか?
    回診に書類が間に合わなくて先生に怒られても備品の件が改善されていないようでは、役職者も責任感が薄いのかもしれないし、一看護師の責任ぐらいに思っているのかもしれません。

    私だったら、そんな職場環境だったら無理ですね。
    すぐに転職を考えたほうがいいかと思います。

  3. aja 2015/11/08 23:08

    病棟のクラークさんなど、いらっしゃらないのですか?もちろん役職者の方が備品の管理などにも責任があるかと思いますが、実際にその手配をする方がいらっしゃるかとおもうのですが、どうでしょう?その方にお願いをされていますか?

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