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質問

大きくて甲高い声で話す看護師は迷惑?

当方、病棟勤務をしている看護師です。入職して今年で6年目になります。同僚ともうまくっているし、患者さんやそのご家族からも「いつも元気でいいね」と言われるくらい、元気にパキパキ仕事をしています。なのに、この前患者さんとご家族からクレームが入って担当看護師を取り替えてほしいと主任が言われたそうです。理由は私の声と話し方が、具合の悪い患者さんにガンガンと響くらしいからです。
 
確か以前も数回、「もう少し声のトーンを下げて話してください」「少し小さい声でお願いします」とは言われたことがあります。でも担当を外してほしいなんて言われたことはありません。急性期期病棟に勤務をしているので、患者さんも容体の悪い人はかなり悪いのですが、それでも声や話し方でここまで苦情を受けるものでしょうか?かなりショックを受けているのですが。

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回答

3件の回答

  1. diff 2015/11/19 12:44

    こんにちは。精神科に務めています。私の科では声のトーンや話し方のスピードは、患者さまと話す時に大事なポイントの1つになってくると思います。できるだけゆっくり、穏やかな声で話すように私はいつも心掛けています。

    でもあなたの場合は急性期病棟での勤務ですから、また違ったアプローチが必要とされることもあるでしょう。ただ看護の基本として、患者さまに対してはゆっくりと落ち着いて話すことはどこの科にいても必要だとは思います。

    担当を変えるように言われたのは確かにショックですよね。もしかしたら患者さまは多少神経質な面があったのかもしれません。

  2. inui 2015/11/19 15:51

    新人時代、受け持ち患者さんの容体が悪くなって顔をのぞきこむようにして「どこが痛いんですか、気持ち悪いんですか!?」というように質問攻めにしたことがあります。自分の受け持ち患者さんの容体が悪くなってしまったことで、焦りとか「私が何か間違ったことをしてしまったのだるか?」などと言った焦りがあったのだと思います。

    先輩に隣の部屋に連れていかれ、具合の悪い患者さんこそ「落ち着いて、ゆったりと話しなさい」と言われたことがあります。

    質問者さんの場合は、普段から元気で声も大きく仕事もできる印象を持ちました。ただ患者さんの調子に合わせて自分の話し方や声のトーンを変える必要もあると思いますね。

  3. aja 2015/11/19 22:58

    こんにちは。担当を変えられるなんて、それは落ち込みますよねー。私の病棟では高齢者の患者さまが占める割合が多いせいか、同僚と話す時と患者さまと話す時では、自然と声のトーン、スピード、話し方が変わってしまいます。

    別に意識しているわけではないのですが、普段の調子で話すと患者さまには話が伝わらないことも多いですね。

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