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質問

看護師の在宅介護における他職種との連携の仕方

医師や訪看など、他職種の方に連絡をとりたいときって、どうしていますか?私はまず、ケアマネジャーに一報いれるようにしています。ケアマネジャーが代わりに聞いてくれるっていう時はお任せするし、電話番号を教えてもらって自分で聞く場合もあります。でも、それって二度手間な気がするんです。もちろん、知識のあるケアマネジャーだったら、その場で解決することも多々ありますが、そうじゃないこともありますよね。スムーズに直接、関係スタッフ間で自由に連携を取れたらもっとやりやすいなぁと思うのですが・・・。

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回答

2件の回答

  1. toki610 2015/12/06 1:20

    分かります~。「必ず私を通してください」っていう気難しいケアマネジャーもいますしね。まぁ利用者さんの介護サービス全てを統括しているのがケアマネジャーだからそれも分かるんですけど、対応がが遅くなっては意味ないですもんね。
    だんだん仕事を続けていくと、ケアマネジャーや訪看の癖が分かってくると思います。このケアマネジャーには必ず事前に1回通した方がいいなとか、この訪看には直接連絡してOKだなとか。それを見極めるのも大事かと思います。その地域によっても癖みたいなものがあるかもしれないので、自分より長く勤務しているスタッフがいるなら聞いてみるのもいいと思いますよ。
    あっ、でも何か変わったことがあったら、最終的にはケアマネジャーに伝えるのを忘れないでくださいね!

  2. orange150 2015/12/06 10:20

    私はカンファレンスで、初めてお会いするスタッフと必ず名刺交換をするようにしています。何度かカンファレンスに出ていると、顔なじみになってきて話しやすくなります。
    そうなるとこっちのものです。直接連絡しやすくなりますよ。

    その後、事後報告で良い場合もあります。
    特に、医療関係はそうだと思います。病状に関係するもの、緊急を要するものは特に、医師や訪看に連絡するのが最優先の場合が多いです。

    カンファレンスで協力関係を築くこと、連絡先を確認してみてください。
    何となくとっつきにくいイメージがあったりしますが、みんな利用者さんの為に一生懸命サービスをしたいと思う気持ちは同じです。

    あと私の地域では、年に数回ですが地域の介護サービス事業者が集まる会があります。
    そこで一緒に食事をしながら色んな話をすると印象深くなって自分のことを覚えてもらえるし、仕事もやりやすくなります。
    もしそういう機会があったら、ぜひ参加してみてください。
    結局は、関係職種間の信頼関係なのかなと思います。

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