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質問

訪問入浴で新規利用者を獲得する為の営業について

最近、本社からの指示で新規利用者の獲得のため営業に力を入れるよう度々言われます。営業回数はもちろん、誰が行ったか、どんなことを話したかなど報告することが義務付けられていて、正直普段の業務で精一杯なのに営業まで手が回りません。
 
しかも、前は正社員の介護職員がメインで行っていたのですが、最近は看護師も営業に行くよう言われるようになりました。訪問入浴は派遣看護師をつかうことが多いので、自社ナースということをアピールしたいらしいのですが・・・。そもそも、職員の数が足りないのに新規利用者を増やしたって、私たちが苦労するだけだし、何より営業に行きたくありません。皆さんのところも、営業行ってますか?

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回答

5件の回答

  1. noisy863 2015/12/07 18:02

    うちも営業に行けっていう圧力がすごいです。会社だから利益を追求するのは分かるけど、現状も忙しいのに利用者が増えてさらに忙しくなったら、結局苦労するのはうちら現場スタッフですからね。私も正直やる気ないです(笑)。

    でも行かないと色々言われてそれも面倒なので、利用者さんの変わったところ、気になるところをケアマネジャーに直接報告するようにしています。時間がないときは電話やファックスで済ませますが、現場途中に居宅の近くを通りかかったら少しでも会いに行くようにしています。

    でも前に、ヘルパーさんが頑張りすぎて何回も営業に行ったら「もう来なくていい」って言われたりとか、あからさまに嫌な顔をされたことがあるって言ってました。確かにケアマネジャーも忙しいから、大した用事もないのに何回も来られたら迷惑ですよね。こうなると、営業が逆効果になっちゃいますよね。

  2. 6aa198 2015/12/07 23:43

    営業に行ったらケアマネからうざがられた話、私も聞いたことがあります!私の直属の上司がそういう目に遭ったらしくて、もうそれ以降は上からどんなに営業に行けって言われても、用事がない限りは行ってないって言ってました。

    だから私たちにも営業は強要しません。新規の事業所だったら、自分たちの会社を知ってもらうために営業は効果的かもしれませんが、特に目的もなくただ回数稼ぎで営業に行ったって何の効果もないですよね。なのでうちの上司からは、営業の回数にこだわらなくていいから、利用者さんの様子をよく観察して気になることがあったら報告するように言われています。

    だから電話ではしょっちゅうコミュニケーションをとるようにしてます。ケアマネが新規利用者を任せたい事業所イコール利用者のことをよく見て真剣にサービスをしてくれる事業所だと思います。営業回数じゃないです。

    質問者さんの上司も、こういう考えに変わってくれるといいのですが。機会があったら、自分の考えを話してみてはどうでしょうか。頑張ってください~!!

  3. kashiwara206 2015/12/13 7:39

    うちの会社では、クランプせずに入浴介助してます。以前はクランプしていたみたいですが、病院でも同じでしょうか?クランプすると、クランプした位置より体側のルートに尿が溜まっていた場合、逆流して感染のリスクがあるからです。

    つまり、クランプしてもしなくても感染のリスクはあると思います。うちでは、入浴前にチューブをミルキングして出来るだけウロバック内に尿を流すようにしてから入浴介助してます。完全にルート内に尿がない状態でクランプできるのであれば完璧ですけどね。

    あとは、原則通りウロバックは床に触れないよう工夫しています。浴槽のふちに、大きな洗濯ばさみでウロバックを固定したり、S字フックをひっかけてそこにかけるようにしています。そして念のため、入浴中に抜去しないようにルートを下腹部辺りでビニールテープを用いて固定しています。

    ただビニールテープは粘着力が弱く肌に優しいですが、すぐに剥がれてしまうんですよね。なので、介助中は常に気を遣っています。

  4. sleep286 2015/12/13 17:21

    クランプしない事業所さんもあるんですね!驚きです。
    うちでは、必ずクランプしています。逆流防止、感染予防のためと教えられましたが、クランプしても感染のリスクはあるのですね。

    あと聞いた話によると、クランプした上でカテーテルをはずし、キャップを装着して入浴介助するところもあるみたいです。でも、接続部を外すといくらクランプしても感染のリスクはあるような気がするのですが・・・。会社によって、マニュアルは本当に様々なのですね。

  5. see911 2015/12/13 23:44

    うちではクランプしていません。そのままの状態で入浴しています。
    あと、最近改善しなければいけないと思っていることがひとつ皆さんの事業所ではどのようにバルーンを持って移動していますか?

    歩いて浴槽に行ける利用者さんなら、ご自分で持ってもらうかスタッフが膀胱より低い位置で持って移動していますが、寝たきりの利用者さんを抱えて移動する際、おなかの上に乗せて移動しているんです。

    完全に膀胱より高い位置になっていますよね。
    なので近々、スタッフ会議のときに話合おうと思っています。

    今考えているのは、S字フックをスタッフのズボンのポケットに引っ掛けて、そこにバルーンを引っ掛けて移動する方法です。
    これなら、膀胱より低くなりますよね。

    ただ、抜去には十分注意しなければいけないと思っています。

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