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質問

訪問入浴で突然の処置に困った場合どうしてますか。

入浴後に軟膏塗布など処置をすることが多いですよね?もうすでに決まっている処置ならいいのですが、突発的なことってあるじゃないですか。例えば、訪問したら発赤ができていたとか、傷ができていたとか。自宅にあるもので対処できれば良いのですが、何もない場合もありますよね。訪問入浴では薬は持ち歩かないですし。そういう時ってどうしていますか?以前湿疹ができた利用者さんがいて、自宅に適当な薬もなくてどうしたら良いか困ったことがありました。

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回答

2件の回答

  1. safely_542 2015/12/15 6:08

    例えば私が同じ場面に遭遇したら、まず湿疹の範囲やかゆみの程度を把握します。帯状疱疹など急を要するときは、ケアマネジャーに伝えて訪看が入っている場合は訪看にも伝えます。

    しかしそうでない場合、自覚症状も特にない場合は、次の受診日を確認して近々受診する予定がある時はその時に医師に診せるよう家族に伝えます。受診の予定がない場合も家族に伝えて、悪化するときには受診するようすすめます。とにかく同居する家族がいる場合には、経過観察をお願いした方が良いと思います。

    訪問入浴だと、週に1回とか訪問回数が少ないことが多々あって、その間に悪化したら大変ですからね。入浴の場に家族がいたら、一緒に皮ふ状態を見てもらうのもいいかもしれません。

    あと、もし営業などでケアマネジャーに会う機会があったら、そういえば・・・という感じで話題にすると、ケアマネジャーも訪問時に気にかけてくれると思います。

  2. rickshaw_250 2015/12/15 19:41

    そういう場面って結構ありますよね。家族から相談されることもありませんか?
    「何日か前から、ここが赤くなってて」とか。看護師っていうことで頼られますよね。
    でも実際には医師じゃないから何とも言えないこともあって、困っちゃうんですけどね。

    もし判断に自信が持てないときは、変に処置せず経過をみるようにしています。
    緊急性がありそうな時には、直接往診医や訪看に伝えることもあります。

    もし往診や訪看がサービスに入っていないときにはケアマネジャーに連絡するようにしています。
    へたに何かやって、間違った処置だったら大変なことになりますからねぇ。

    あとは前の方と同じになっちゃいますけど、やはり家族に伝えて経過を見てもらうことが大事だと思います。
    入浴って、服を脱ぐから全身観察ができるんですよね。
    以外に家族が気付いていないことがあります。

    何か起きてから「入浴の看護師はちゃんと見てくれてなかった」とも言われかねないので。
    実際にそういう話聞きますよ。
    それでサービス切られてうちの会社に業者変更した利用者さんがちょいちょいいます。

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