• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

育児するなら手術室の方が融通がきいてもらえる?

育児休暇を取っていたのですが、もうすぐ現場復帰します。

そこで、先輩から育児をしながら働くのであれば、手術室の方が時間の融通などがききやすく働きやすいとアドバイスをもらったのですが、実際はどうなんでしょうか?
幸い、手術室で働いた経験もあり、手術室の配属になることは苦痛ではありません。

もし実際に子育てしながら手術室で働いている方がいれば、どんな感じか教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. taisuke_19899 2016/11/15 20:26

    手術室が育児をしながら働くのに適しているというのは、おそらく仕事をチームでこなすことが多いからだと思います。
    病棟であれば、自分の担当の仕事が終わるまで帰宅することはできません。
    しかし、手術室では、数人で一人の患者さんを担当する為、一人が抜けても別の人がフォローしやすい環境であるからと言えます。
    また、オンコールを除けは、日勤隊で仕事が終わるので、お子さんを保育所に預けながらでも働きやすいと思います。
    この点においては、外来も同じではないでしょうか?

    質問者さんのように、手術室の経験がある人にとっては良いと思いますが、経験がない人が育児をしながら手術室で働くというのは、結構厳しいと思います。
    病棟と違うところも多く、環境に馴染むところから始めなくてはいけませんし、覚えることも多く、家でも学習する必要があるからです。

    育児に関しては、病院によって様々ですので、病院側に詳しく聞いてみてもいいと思います。病院によっては、出勤時間や退勤時間をずらすことが可能なところもあるようです。

  2. tateharu 2016/11/16 3:23

    私も子育てをしながら手術室で働いています。

    うちの手術室は8時半から勤務開始で提示が5時半なんですが、子どもの送り迎えを考慮してもらって、9時出勤、4時退勤にしてもらっています。勿論、ハンデがある分お給料は他の人よりも少ないですが。

    予定手術が多い病院で、大抵時間内に手術が終わるので、症例を調性してもらって、自分の担当の仕事は自分の勤務時間内に終わるようにしてもらっています。

    制限が付いてしまうため、居残りなどができず、他のスタッフには迷惑をかけてしまっていますが、そこはギブアンドテイクだと言って許してくれるので、本当に助かっています。

    また、子どもの不調で急な休みをとる際も、みんなにフォローしてもらっています。
    今まで子育てしながら勤務されてきたスタッフさんも多い現場なので、そういう意味でも働きやすい現場です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ