• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ブランクがある看護師はどのような病院に転職したらいい?

私は、結婚・出産を機に今まで働いていた病院を退職しました。数年が経過して、子育ても落ち着いてきたので、そろそろ看護師としてもう一度働きたいと考えているのですが、ブランクがあることがとても恐怖で、なかなか働くことが出来ません・・。ブランクのある看護師が働ける病院を探すには、どのようなところに視点をおいて探したら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. munetuna64 2017/04/15 15:25

    医療は、本当に日々進化しているので、看護師の仕事を数年離れるだけで、とてもブランクを感じてしまいますよね・・・。また、自分の看護師としての知識や技術が鈍っているのではないか?ととても不安に感じて、なかなか働く第一歩を踏み出すことが出来ないと思います。

    だが、就職する病院で、ブランクのある看護師への教育や支援が充実している病院もあるので、その部分に視点を置いて、就職活動を行ってみると良い病院に巡り合えると思います。今では、復職支援プログラムがある病院も多く看護師求人サイトにあります。

    自分1人では、そのような求人サイトを見つけるのは少し難しい部分があると思うので、看護師求人サイトに登録してみると、多くの情報を得ることが出来ると思います。やはり、ブランクがある場合は、ブランクの看護師でもきちんと教育をしてくれる体制が整っている病院を選ぶことが必要です。看護師求人サイトは、無料であるので気軽に登録することが出来るので、良いです。

  2. yutuki89 2017/04/16 0:33

    私も看護師としてブランクがあったのですが、働く病院は慢性期の病棟にしましたよ。
    やはり、ブランクがあると仕事に対して自信がなくなってしまいますよね・・。

    でも、慢性期の病棟であると、あまり時間に追われることもないので、自分のペースで仕事になれることが出来たと思いますよ。
    病院で働くのであれば、働く病棟もとても必要になってくると思います。

    もし、ブランクがあるのであれば、働く病院や病棟にゆとりがある環境の病院を選んでみたら良いのではないですか?
    自分のペースで仕事を行うことが出来ると、不安も少しではありますが、軽減することが出来ますよ。

    ブランクがあっても、仕事を数か月間行うことで慣れてくると思うので、頑張って再就職するように第一歩を踏み出してみて下さいね。
    慣れるまでは大変ですが、今までの知識を活かすことが出来ると思うので、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ