• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

復帰後は看護師同士で採血の練習をすることはありますか?

私は、看護師として働いていたのですが、子供を産む為、産休と育児休業を取得しました。
その為、復帰をしたときに看護師同時で採血などの練習を行わないで、復帰をしてすぐに患者さんの採血を行いました。
その時に、ミスをしてしまって、本当に自分の腕が鈍ってしまっていることを実感しました。
復帰をした際は、看護師同士で採血などの練習を行うようにしていますか?
是非、今後もし復帰する看護師がいれば、自分が練習台になっても良いと思うので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tosihiko97 2017/04/20 14:35

    私も、育児休業を1年間取得して、復帰をしました。丁度復帰をした時期が4月であったので、看護師の健康診断と重なっていました。その為、同じ病棟の看護師の採血を行わせてもらったりしました。何度か採血を行うことで、今までの勘が戻ってきて、戸惑いを感じることもなくなって、患者さんにも以前と同じ感覚で採血や点滴挿入を行うことが出来るようになりました。練習としては行わなかったのですが、丁度良い時期に復帰したので、練習を行うことが出来たと思います。もし、復帰を行う時期が4月などであれば、きっと看護師などの健康診断があるので、積極的に採血などを行わせて頂いたら良いと思います。きっとすぐに勘が戻ってくると思います。

  2. setuo1866 2017/04/20 22:04

    私も、復帰をしたときに、本当にどのように今まで採血を行っていたのかな?と感じたことがありますよ。本当に、1年も看護師として働かないと、忘れてしまうことがありますよね。その為、私が復帰した時は、模型を使って練習を行いましたよ。その後、1度だけ上司の腕を借りて、採血を行わせて頂きましたよ。

    やはり、初めは、手順も悪くて戸惑いを感じることもありましたが、何度も行っていくと、今までの感覚が戻ってくることがありますよ。もし、不安に感じているのであれば、同じ病棟のスタッフに、練習台になってもらうことも必要であると思いますよ。やはり、自信のないまま患者さんに採血などを行うと、失敗してしまったりして、患者さんにも申し訳ないですしね・・。

    また、自分の腕を疑ってしまって、自信をなくしてしまうことがあるので、注意しなければいけなくなりますよ。自信がつくまでは、模型やスタッフの腕で練習を行うことも必要になってくると思います。初めは、感覚を掴むまで難しいかもしれませんが、必ず感覚は戻ってくるので、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ