• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

復職するときはブランクを感じましたか?

私は、初めて子供を妊娠・出産を経験して、育児休業を取得しました。だが、数か月後で仕事に復帰をしなくてはいけません。でも、1年近く看護師の仕事をしていないと、とてもブランクを感じてしまう気がして、恐怖でしかありません。今までに、育児休業から職場復帰をされた方は、実際に復帰をしてブランクを感じましたか?また、復帰までになにかしていたことはありますか?是非、参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. katumi2 2017/04/25 20:09

    私も、1年間の育児休業を頂いて、復帰をした看護師です。やはり、看護師の仕事は、患者さんの看護を行うので、とても知識が必要になってきます。

    その為、復帰する部署を聞いて、その病棟の主な疾患などを勉強しました。少しでも、知識があると患者さんの観察がとても行いやすくなるので、学習しておかないといけないと思います。

    でも、子育てとの両立はとても難しくなってしまうので、本当に毎日1時間程度の学習程度にしていました。どんどんと復帰が近づくにつれて不安は大きくなる一方でしたが、復帰してしまえばもうやらないといけないので、毎日必死で仕事をしていました。

    だが、毎日育児をしていたので、なぜか職場で働くことにとてもやりがいを感じられるようになり、楽しいと感じられました。自分は、社会でも活躍することが出来ているのだ!と感じられて、とても嬉しく感じたのを今でも覚えています。

    初めは、慣れるまで大変かもしれませんが、少しずつ慣れてくると思うので頑張ってみて下さい。

  2. motosi4787 2017/04/26 14:45

    やはり、看護師として1年間もお仕事をお休みしてしまうと、誰でもブランクを感じてしまいますよ。
    私も、以前育児休業を取得して復帰をしたのですが、本当に忘れていることが多くあって、毎日必死に仕事をしていたのを覚えています・・。
    でも、毎日患者さんと触れ合うことが出来て、充実をとても感じることが出来ていましたよ。
    きっと、始めは不安もたくさんあると思いますが、復帰したばかりの看護師に負担の大きい仕事をさせないと思いますよ。
    自分のペースで仕事をこなすようにしてみて下さいね。
    始めに頑張りすぎてしまうと、本当に子育てに仕事と本当にしんどくなってしまうので、その部分は気を付けて下さいね。
    毎日一生懸命に取り組んでいたら、他のスタッフはきちんと認めてくれますよ。
    無理しないように、頑張ってくださいね。
    応援しています!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ