• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

透析ナースになるために必要なことって?

妊娠・出産を機に退職し、現在は2児のママをしながらナースとして復職を検討しています。
数ある仕事から、最近気になっているのが「透析ナース」です。
透析ならば、時間もある程度決まっていますし、何より時給が高いことも魅力的です。
病棟と違って万が一子供が体調を崩してしまった時も休みがとり易そう、というのもひかれている理由の一つです。
そこで、みなさんにご相談です。
透析ナースとして働くためには、どういった準備が必要でしょうか?
ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masamitu598 2017/05/14 18:26

    透析の時給がなぜ高いか、その理由について考えたことはありますか?
    私も一時期時給の高さにひかれて透析ナースを検討していましたが、実際に透析に従事している友達に内容を聞いてみたところ、「患者さんの個性が強すぎるから、他の診療科に比べて看護師の定着率が悪いんだよね。前も未経験の人が入職したけれど1週間で合わないと言って辞めちゃったし。」と言っていました。
    透析用の針も太く、患者さんに対して苦痛が強いことから、プレッシャーがすごいとも言っていました。
    透析ナースを検討されているのでしたら、ぜひ一度透析クリニックを見学されることをお勧めします。
    その上で、自分でもできるかどうか考えられてみてはいかがでしょうか?

  2. tomizi_k 2017/05/15 5:49

    今検討されているのは透析専門クリニックでしょうか?
    もしそうだとしたら、子供の急病などで突然休まれるのは大変迷惑です。
    病棟と違って、とおっしゃっていますが、クリニックでは人数がぎりぎりなので、一人でも突然欠勤されてしまうと仕事が回りません。
    クリニックは患者さんの評判がすべてです。
    「あのクリニックは看護師が足りなくていつもバタバタしている」なんて思われたら、患者さんの数がへってしまい、クリニックの経営に関わります。
    透析だからって甘く見ないでください。

  3. ryoziro8566 2017/05/15 10:04

    新卒で透析科に配属となり、それからずっと透析一筋です。
    透析に配属されるにあたり、まず徹底的に覚えたのが透析機器の扱い方と、穿刺時少しでも患者さんの負担を軽減するための技術です。

    透析機器は病院によって微妙に扱い方が違うためになんともいえませんが、未経験なのでしたらまずは透析を扱っている病院に就職し、MEさんからしっかり指導を受けられたほうがいいと思います。そのほうが正しい知識を専門職の方からしっかり教わることができるので。

    穿刺時の技術については、もう数をこなして慣れていくしかありません。
    血管の方向をしっかりと見極め、つぶさないように細心の注意を払います。
    一度これらの技術を取得すれば、あとは一生ものの自分の職歴になるはずです。頑張ってください!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ