• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子供が0歳で看護師の転職活動はあり?

今年出産し、現在は育休中です。
育休中に看護部長が交代となり、とても厳しいと評判の人が新たに部長に昇格しました。
先日、その部長から連絡があり、「あなたは復帰後、別の部署へ異動してもらう。」と一方的に通知を受けました。

私はそれまでの部署が本当に好きで、その部署に復帰できるという約束を部長として、産休に入りました。
なのに、部長が突然病気により交代となり、新しい部長から一方的にそのような通告を受けてしまったので、復帰する意欲がなくなってしまいました。
なので、自分の希望する分野へ転職を考えています。

子供はまだ1歳になっていませんが、こういった時期に転職活動するというのは、今後の自分のためには十分ありですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sigeyo173 2017/08/03 22:43

    育児休暇の取得条件をご存知ですか?
    育児休暇の条件の一つとして、「育児休暇後、同じ職場に復帰するという意思がある」があります。
    あなたの今の状況はこの条件に違反しており、転職するにあたって今の職場からペナルティを科せられても仕方ないですよ。
    あなたに限らず、育休明けでそのまま辞めてしまう人って多いですよね。あなたみたいな人が職場にいると、現場の人間はとても迷惑です。
    もっと制度についてきちんと勉強し、あなたが今後どのように働かなくてはいけないのかを考えるべきだと思いますよ。

  2. ainosuke_b 2017/08/04 20:50

    前の部長と約束していたことを、今の部長にきちんと伝えましたか?厳しいと評判の人とはいえ、部長と約束していたのなら、その引継ぎがちゃんと行われていないことが問題だと思います。

    なぜ部長の考えを改めることを考えず、自分の転職に考えが言ってしまうのだろう?と疑問です。
    転職活動をするのではなく、まずは今の職場での問題解決に向けて頑張るべきではないですか?

  3. meisay 2017/08/05 23:04

    育休中にいろいろと思うことがあり、育休終了とともに仕事を辞めました。
    そこで私を待っていたのは、休業中病院が代わりに納めてくれていた税金や年金などの一括返金でした。

    総額で数十万円と非常に高額で、子供のためにとためていたお金を一時的に立て替えて、なんとか払うことができましたが、ここまで金額が大きくなっていると知っていたならば、辞めずに頑張ったのにと思いました。

    私みたいなことにならないよう、きちんと辞めるために調べたほうがいいですよ。

  4. ayuna66 2017/08/07 1:09

    育休中に転職活動って、すごく自分勝手だと思います。
    産休、育休を取らせるために、周囲はたくさん協力しているんですよ。
    一人少ない状態で病棟を回さなくてはいけませんし、休暇取得中の税金などを一時的に病院が代わりに負担しているかもしれません。
    あなたのために、たくさんの人が協力してくれているんです。その協力に対して感謝の気持ちを持たないといけないのではないでしょうか。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ