• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

介護施設は看護技術がないって本当?

看護学生時代に妊娠し、国家試験は臨月で受験。無事に資格を取得した後に出産し、今に至ります。
子供たちがそれぞれ5歳、3歳、1歳になったので、教育費を稼ぐためにも、そろそろ看護師として働きたいと考えるようになりました。
子供たちがまだ小さい為、夜勤とかはできません。そこで考えたのが、介護施設です。
介護施設なら、介護関係は全部介護職員がやってくれるし、医療技術もほとんどないから、看護師として未経験の私でもできるかな、と思います。
介護施設で働いたことのある看護師さん、私のような人でも働けると思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kanzo_35542 2018/02/24 7:54

    正直に言って、無理だと思います。
    看護師として何も知らず、資格取得から最低でも6年以上経過しているあなたを、看護師として雇ってくれる介護施設はいったいどれだけあるのでしょうか。それ自体疑問です。
    あなたのように経験がない人こそ、まずは病院へ就職し、最低限の医療技術や経験を身に着けるべきです。
    なぜ始めから楽をしようと思うのですか?そこに腹が立ちます。
    看護師という職業をバカにしているとしか思えません。
    病院ならば、まだ看護師の数がいるので、一から看護師としての指導をしてもらえます。一人前になること、まずはそれが先決ではないでしょうか?

  2. megumi_1842 2018/02/24 23:38

    介護施設は、看護師の数が少ない分、責任が本当に重いです。
    利用者さんが急変し、病院へ搬送しなくてはならなかった場合は、看護師が付き添わなくてはならないですし、サマリーも作成しなくてはいけません。
    残業もざらですので、小さいお子さんがいる場合は両立がかなり難しいと思います。
    うちの職場にも、2歳のお子さんがいるママナースがいるのですが、しょっちゅう休まれるので、看護師として全くあてにできません。
    あなたの場合、3人も小さいお子さんがいるのですから、より大変だと思います。
    悪いことは言わないので、介護施設以外の職場を探したほうがいいと思います。

  3. riko430 2018/02/26 0:38

    施設は楽だと思っていたら大間違いですよ。看護師が少ないから責任重大。何かあったら介護のスタッフはまず看護師に報告しそこでどう対応するか看護師が決める必要があります。吸引や酸素投与、家族への連絡、病院受診時に状態報告、入院になれば経過を報告してサマリー準備など…。施設からの入院患者さん多いけど施設の看護師は1人1人の情報をしっかり把握していてすごいと思います。知識も技術もない人には無理です。

  4. nonoko_6 2018/02/26 2:03

    あなたのように「介護施設は楽」と勘違いしているナースが年に何人もこちらに就職しては、「こんなはずじゃなかった」と辞めていっています。
    あなたもきっと、自分が考えた施設と実際の現場が違ったら、すぐに転職しようと思っているのではないですか?
    それって、施設に対して大変失礼ですよ。
    仮にも3児の母なのですから、もっとしっかりと今後の自分の働き方について、考えてください。
    安易に職場を選んでしまうと、後から後悔しますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ