• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人の男性看護師です。女性患者さんの対応拒否について困ってます。

急性期病棟に配属された新人の男性看護師です。これまで、患者さんと関わったことがあるのは学生時代の病院での介護業務と、隣地実習くらいです。介護の時は、寝たきりの高齢者がほとんどでしたし、意識障害の方が多かったです。隣地実習でも、担当したのは高齢の女性患者さんや男性患者さんだけでした。今回、急性期ということで、40~50代の女性患者さんを担当したりすることもあるのですが、先日、40代前半の女性の患者さんに、清拭で声をかけた際に他の女性Nsと代わってほしいと言われ、対応拒否をされました。すぐに他の女性Nsに代わってもらったのですが、それ以来、その患者さんと関わるときに苦手意識を持つようになり、また対応拒否されるのではないかと不安でつらいです。今後のことも含めて、どういう感じで対応していけばいいのか、同じ男性看護師の方からのアドバイスはもちろん、女性看護師の意見もお聞きしたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ran3290 2017/08/17 22:35

    アラフォーの女性看護師です。女はいつまでも女ですからね。この事例の場合、若めの方ですけど、70代、80代の女性患者さんからも拒否されている同僚の男性看護師を何度も見たことありますよ。

    逆に、その時代の患者さんのほうが男性=医師、女性=看護師みたいな固定観念があって、受け入れられないことが多いって聞いたくらい。どの女性患者さんでも、最初は様子を見ながら、気にしそうな雰囲気を感じ取ったら、早めに他の女性Nsに依頼したほうがいいかも。

    特に清拭とか寝衣交換とか、肌を露出するケアは十分、気を配ったほうがいいでしょうね。これまで、そういう経験をしてこなかったので、かなりショッキングだったんだと思いますが、急性期ということで、これからこういうことも続いていくでしょうから、いい意味で慣れることも必要じゃないかと。

  2. riho29 2017/08/18 16:05

    中堅の男性看護師です。僕も精神科から急性期への転職をして、5年ほどになりますが、最初は同じようなことが多くて、戸惑いましたね。特に事前情報で若い方が担当に入っていたら、ケアを変わってもらうかもってあらかじめ同僚に声をかけておくことが多いですね。

    まだ、新人ということで先輩には頼みづらいだろうし、でも、そこは理解してもらいやすい部分だと思います。やりたくないケアから逃げてるのではなく、そういう理由なら大丈夫でしょうし、僕自身も周りに頼んで嫌な顔をされたことはなかったので。

    ケアを対応拒否されたとしても、コミュニケーションの部分でうまく関われると、意外とそういう患者さんでも信頼関係を築けたりすることもありますから、男性看護師だからこそ、自分だからこそできるというケアに見出して頑張ってみてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ