• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子供の障がいに対し理解がない師長。

もうすぐ一歳になるうちの息子は、先天性の障がいがあります。
そのため、保育園探しも難航し、受け入れてくれる保育園は家から遠く、とてもじゃありませんが就業時間に間に合いません。
また夜間は痰の吸引があるため夜勤はできません。
これらを踏まえ、外来の時短勤務を申請したのですが、師長は「あなたの努力が足りない。あなたが産休・育休を取るためにどれだけの職員が協力していると思っているの。これ以上さらに迷惑をかける気?もっと仕事ができるように環境を整える努力をしなさい」と言われてしまい、思わず涙が出てきました。
本当は、ずっと息子に付き添っていたいです。
でも経済的にそれは難しく、泣く泣く預け先を探したんです。なのにこの言われよう…。
この場合、私の努力不足なのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ryoiti 2017/01/07 17:51

    いやいや、ありえないですよ。
    そんな師長さんの元で働きたいですか?私だったらその場で辞表を提出しますよ。
    先天性の障がいがあるということで、今まで大変なご苦労があったと思います。
    息子さんのためにも働こうとしているのに、なんて理解がない師長さんなんでしょうか。
    こんなことを言われたと、事務や看護部長の人を巻き込み、あなたの状況を理解してくれる職場を探したほうが、ストレスもかからずいいと思います。
    これからもずっと働きたいのならば、今のうちに条件の良い仕事場をゆっくり探されたほうがいいと思いますよ。
    早く今の職場を辞めて、あなたが心穏やかに過ごせる日が来ますように。

  2. katuzo_v 2017/01/08 0:49

    産休や育休は、女性の権利です。
    それをないがしろにしている師長は、管理職に就くものとしてありえないと思います。
    なので、あなたは自分を責める必要は全くありません。
    私ももうそんな職場は見限って、新し職場を探したほうが良いと思います。
    そんな職場では、これから先も様々な苦労が付きまとうかと思います。
    息子さんにとっても悪影響になりかねません。
    あなたを優しく受け入れてくれる職場は、絶対あります!

  3. hidekazu_738 2017/01/08 7:18

    働き先として、養護学校の看護師はどうでしょうか?
    登校して下校するまでの間だけなので夜勤はありませんし、障がいを持つお子さんがいるということで融通も利いてもらえるかと思います。
    うまくいけば公務員扱いになれるので、福利厚生もしっかりしているはずです。
    相手のことを泣かせるような冷酷なことを言う師長のことなんて忘れて、笑顔で仕事ができる場所をぜひ見つけてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ