• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子育てと看護師の両立は無理?

去年の秋、育休から現場復帰しました。
もともと「資格職だから一生続けていける」と思ってなった看護師ですが、今では看護師という仕事そのものに魅力を感じています。
しかし、いざ育休から復帰してみると、頻繁に体調不良となり保育園を休むことになってしまい、そのたびに早退や有休を使うことで、次第に職場の人たちから「もう少しなんとかならない?」と言われるようになってしまいました。
私だって看護師としてもっとバリバリ働きたいのですが、まだ子供が1歳と小さく、こればっかりはどうしようもありません。
看護師と育児の両立って、無理なのでしょうか?もう心がおれそうです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yukihumi_187 2017/02/13 13:02

    育児と仕事の両立、大変ですよね。
    私も仕事をしながら3人の子育てをしているので、毎日バタバタと過ごしています。
    私の場合、夫が幼馴染なので両家とも近く、子供の突然の体調不良にはどちらかの家の両親が面倒を見てくれることになっています。
    夜勤の際もどちらかの両親の家に子供を預けているので、安心です。
    看護師という職業は不規則だし、夫婦だけで子育てを分担するのは無理があると思います。
    なので、自分だけで頑張ろうとせず、周囲に助けの手をもっと伸ばしてみてはどうでしょうか?

  2. harunari 2017/02/13 21:49

    私は双方の実家とも遠方なので、行政のサービスをフルに使っています。
    保育園の送迎は契約しているファミリーサポートの方にお願いし、急な熱などの送迎は同じく行政の方に紹介していただいた有償ボランティアの方にお願いしています。
    夜勤の時は24時間保育所に預けるようにしていますよ。
    仕事と子育てを両立したいと考えたとき、「何を優先にするのか」を考えるべきだと思います。
    私の場合は、「仕事に穴をあける」ことを何よりも避けたい項目と位置づけ、あけないためにはどうすればいいか事前に準備をしました。
    あなたは子育てを優先にしたいのでしょうか?だとしたら、今の職場ではなくもっと子育てに優しい職場に転職するというのも一つの手です。
    いくら子育て中とはいえ、子供の体調不良を理由に頻回に休んだり早退されたら、そりゃ職場の人たちもいい顔をしないに決まっています。

  3. understood2394 2017/02/14 5:59

    「こればっかりはどうしようもない」という考え方、どうにかなりませんか?
    読んでいてイライラします。
    そういう人に限って、「子育ての大変さは子育てをしている人にしかわからない」とかいうんですよ。
    私は独身で子供もいませんが、私から言わせてもらえば「独身でずっとフォローさせられている大変さは、独身しかわからない」です。
    周囲に「もう少しなんとかならないか」と言われるってよっぽどです。
    少しは自分の態度を反省してください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ