• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

障害児がいるママナースは働けないの?

3人の子供がいるママナースです。
3人目の子は自閉症があり、現在は加点のつく保育園にて預かってもらい、日勤常勤という形で働かせてもらっています。
日勤常勤として働けるのは子供が未就学児の場合のみとされており、来年度からは小学校に上がるに伴い、私も夜勤に入らなくてはいけません。
しかし、夫は仕事が忙しく帰ってくるのは夜遅いために当てにならず、近所に頼れる親戚はいません。
また、自閉症の3人目は小学校の支援学級に進学することになっているのですが、慣れるまでは保護者の付き添いが必須であり、出勤時間もずらしてもらう必要があります。
これらを踏まえ、職場に相談したのですが「あなただけ特例で認めちゃうと、他の職員も続々と続いてしまうために難しい。なんとか都合をつけて、4月からは通常の常勤として働いてほしい」と言われてしまいました。
今の職場は新卒からずっと働いている職場なので、辞めたくはありません。
でも、4月からの状況を考えると退職せざるを得ないのか、と考えるようになりました。
障害児のいるママナースが働ける方法は、ないのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maimai-kadoma 2017/02/20 14:53

    私の持論として、「家庭と仕事の両立はほぼ無理。だから、家庭を優先させたいのならば、仕事はある程度セーブする必要がある」があります。
    私も障害を持つ子を含め、3人の子供がいます。
    夫は自営業のためカレンダー通りの休みは取れず、時間もまちまち。
    そのため、主な家事&育児は私の役割となっています。
    子供の送迎なども夫には頼めないので、私が行っていますが、それに伴い仕事も一度辞め、ある程度子供が落ち着いてきた時点で改めて新しい仕事を見つけました。
    看護師という仕事の利点は、仕事自体はいくらでもあるということです。
    今の職場は障碍者施設なので、子育てについての理解も大きく、子供も学校が終わると私の勤め先の学童保育を受けています。
    あなたは何を優先させたいのでしょうか?子育てですか?それとも自分のキャリアですか?
    小学生になると、自閉症の場合さらに様々な壁が立ちはだかります。
    そろそろ、本気でお子さんと向き合う時期に来ているのだと思います。

  2. deeply3542 2017/02/21 7:57

    病院が未就学時を持つママナースに対してそこまで協力してくれているのに、小学生になったとたんに手のひらを返したように感謝の気持ちをなくしてしまうのって、どうなんでしょうか?
    あなたを日勤常勤にするために、夜勤を多くこなしてくれた同僚に対し、感謝の気持ちも持てないのですか?
    今まであなたの子育てに対し応援してくれた職場に対し、あんまりな考え方だと思いました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ