• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子持ち看護師はご遠慮ください、と言われて…

4月からの復職を目指し、現在就職活動中です。
活動の中で一つ、条件に合う病院があったのでさっそく面接に行ったのですが、面接が始まるなりまず聞かれたのが「お子さんはいますか?」ということでした。
「はい、います。今1歳で4月より保育所への入園が決まっています」とお答えしたら、その答えにかぶせるように「あ、うちの病院では現在子持ちのナースはご遠慮いただいているんです。面接の予約を取られる時点で説明がなかったでしょうか?」と言われてしまいました。
ナースの資格があればどこかに就職はできるだろうと思っていましたが、まさか子持ちということだけで面接を落とされるとは思ってもみませんでした。
子持ちはお断りなんて、そんなこと実際にあるのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yukitaka987 2017/03/21 8:51

    子育てに対して理解が進んでいる現代の社会の流れに逆行した病院ですね。
    そんな病院に採用されなくてむしろ正解でしたよ。
    子育てを支援してくれている病院はたくさんあります。
    今回あった嫌なことは忘れて、これから理解ある病院に就職できますよう、お祈りしています。

  2. raizo71 2017/03/21 13:46

    現に今私が勤めている病院では、子育て中、特に就学前のお子さんがいる方の採用は見送っています。
    その理由は、「産休育休の職員が多く、子育てに対してまで支援が回らない」からです。
    私の部署でも、今産休、育休に入っている職員が3人いて、通常は月に4回までとなっている夜勤が月6回が当たり前の状態となってしまいました。
    この状態で新たに子育て中の方を受け入れても、子育てに対して十分な配慮ができないという考えから、現在は就学前のお子さんがいるナースは原則採用を見送るという方針にしています。
    その病院も、私の病院のような理由がきっとあるのだと思います。
    なので、社会性がないとか、そういったことはないと思いました。

  3. miri37 2017/03/22 20:51

    私の病院は、看護部長の方針で「どの職員も平等に扱う」ということをモットーとしています。
    そのため、子育て中の人は子供の急病時の休みには寛大ですが、一方で子育て中の人は長期休暇以外の希望休みは通常よりも取れる日数を少なく設定しています。
    独身の方は夜勤や残業がどうしても子育ての人より多くなってしまうので、その代わりに希望休みは多く取れるように配慮されています。
    それぞれ、自分たちの希望が少しでもかなえられているため、お互い不満を持つということは少ないです。
    完全にない、とは言い切れませんが、子育て中だから、独身だからというくくりで見ずに、それぞれのできること、できないこと。
    譲れるところ、譲れないところを整理して、お互い妥協するということも大事だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ