• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

常勤勤務しながら、夜勤だけ辞めることってできるのでしょうか?

育休から復帰し、今月から常勤として働き始めました。
私が産休に入る前は、「子供は3歳になるまで夜勤免除」となっていたはずなのに、復帰したら「子供がいるからと夜勤免除はおかしい」という意見から、子供が何歳であっても、夜勤には最低2回ははいらなくてはいけない、という新たな決まりができてしまっていたのです。
そのことを私が知ったのは、復職した後でした。
この規則ができてから、夜勤ができない職員は退職するか、非常勤になったとのこと。
私は経済状況から、常勤から非常勤になることはできません。ですが、まだ1歳になったばかりの子供がいるのに、夜勤はできません。
なんとか、常勤として夜勤だけ辞めることはできないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riko430 2017/10/08 19:37

    上司に相談するしかないです。
    でもそういう決まりが出来てしまってるなら難しいかもしれませんね。
    月に2回なら祖父母の協力や父親の協力は得られないでしょうか?
    うちの病院は相談すればそういう勤務も可能ですが、小さい子供がいても祖父母に預けて夜勤する人が多いので日勤だけの人っていないですね。

  2. riitiro2 2017/10/09 10:51

    こういうことって、ネットで質問するより、まずは職場の上司なり、事務なりに相談すべき案件では?
    だってここでいくら「大丈夫です!」って言われたって、実際の職場が受け入れてくれなければ、働けないわけじゃん?
    それってすごく時間の無駄だと思うよ。
    まぁ、あなたのような人を例外的に常勤として認めてしまったら、それまで退職したり、非常勤になった人から見たら、ずるいと思われるだろうし、実現はかなり難しいと思う。
    あなたの条件にあった病院へ転職したほうが、周囲にとっても、あなたにとってもいいと思うよ。
    まぁ、1歳の子供がいる中転職するのも大変だとは思うけどね。

  3. tikayo 2017/10/10 7:19

    これって一種の看護師あるあるだと思います。
    「産休前と育休後では、職場環境が変わってしまう」というものです。
    私も産休前は「子育てに理解ある部署への配置異動」を約束してもらった上で安心して産休に入ったのに、いざ育休後に復帰しようと思ったら、「部署での人数は充足しているから、他の部署に異動してね」と、急に言われてしまったんです。
    私の場合は、「育休をとらせてもらえただけありがたい」と考え直し、今は希望していなかった部署で、子育てと仕事の両立に奮闘しています。
    いざ部署に入ってみると、意外と子育てに協力してくれる先輩も多かったので、なんとか毎日頑張れています。
    環境が変化してしまったことに対し、文句だけ言っていても仕方ありません。
    あなたに残された道は、「夜勤をする常勤になる」か、「夜勤をしない非常勤になる」、そして「夜勤をせずに常勤となれる職場へ転職する」の3つです。
    将来悔いが残らないよう、しっかり考えて、結論を出されたらいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ