• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子どもが出席停止になった場合、親のナースは出勤停止になるべき?

先週より、子どもが通っている学校でインフルエンザが流行し、子どもにも感染してしまいました。
かなり早い流行だなとは思ったのですが、子どもが出席停止となっている間、ナースである私も出勤停止となったほうが良いですよね?
心なしか、関節が痛むような気もします…。
常識的に考えて、病人の世話をする看護師は、感染の兆候が見られた時点で仕事を休み、自宅で療養するべきだと思うのですが、職場に直接確認していないので、詳しいことはわかりません。
第一、こういった常識的なことを職場に確認することも、恥ずかしくてためらってしまいます。
みなさんだったら、どうしますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. taiti_79 2017/11/12 19:13

    なぜここで質問しているのですか?まずは、職場に直接問い合わせるべき案件ですよね?
    私の職場は病院ではなく介護施設なのですが、同居する家族がインフルエンザに感染したら、問答無用で職員も出勤停止です。そうしないと、入居者様の健康を守ることはできないからです。
    でもこれは、あくまでうちが介護施設だからできていることであり、病院はまた違うと思います。
    今すぐ、職場へ問い合わせてください!

  2. tomoyo82 2017/11/13 0:38

    ここで「そうですね。出勤停止ですよ」と言われたら、そのまま素直にあなたも出勤しないつもりだったのですか?
    すでに子どもの親であるにも関わらず、ずいぶん職場に対して無責任な方ですね。

    自己判断で出勤停止にしてしまうなんて、新人が自己判断で休んでしまうのと一緒か、それ以下の判断だと思います。
    あなたも親なのですから、もう少し自分の行動に自覚を持つべきでは?

  3. yumeka 2017/11/13 13:38

    私の職場は、以前インフルエンザが大流行し、職員にも蔓延。少ないスタッフで職場を回した結果、残ったスタッフも次々とインフルエンザに倒れていくという、最悪の状態となりました。
    この教訓から、今年度よりインフルエンザを家族が発症したら、職員も感染機関が過ぎるまでは出勤停止扱いとなりました。
    このように、感染症の状況に応じて、職場の対応も変更されることがあります。
    なので毎年、今年はどういった対策が取られているのかを確認するべきだと思います。

  4. eika_k 2017/11/14 1:26

    私も子どもからインフルエンザをもらっているかもしれないのに、職場に確認したら出勤しろ言われ、結果仕事が終わるころに発症、そのまま2日間、高熱に苦しめられました。
    病院って、職員の健康についてなんの配慮もしないですよね。
    もっと職員を大事にしないと、今後インフルエンザが本格化するのに、職員がいなくなってしまうのでは?と思ってしまいます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ