• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースはシングルマザー率が高いって本当?

私の職場には、現在3人のシングルマザーが働いています。
今は離婚するカップルも多いといいますし、シングルマザーが複数人いることに対して、そこまで気にしていなかったのですが、他職種の友達とその話題になったとき、「やっぱり看護師だから離婚率も高いんだろうね」と言われてしまいました。
ナースだからシングルマザー率が高いというのは、あるのでしょうか?皆さんは、どう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yukari2 2017/11/14 19:22

    私の友人に、旦那さんと死別したことをきっかけに、子ども4人を育てるため、准看護師の資格を取得した人がいます。
    その人曰く、看護師の資格さえ取れば、職には困らないし、子どもたちを養っていけると思ったとのことでした。
    今は看護師国家試験も突破し、看護師としてバリバリ働いていますし、お子さんたちも全員無事に大学まで卒業できたそうです。
    なので、ナースにシングルマザーが多いというより、シングルマザーがナースを目指すのではないでしょうか?

  2. sadamitu_h 2017/11/15 11:37

    私自身、シングルマザーです。
    元夫はギャンブル大好きで、経済的に困窮したので、夫なんていらないとこちらから捨ててやりました(笑)
    看護師は、体力的にも精神的にもかなりハードですが、それに見合うだけのお給料はもらうことができます。
    今はシングルマザーに対して色々な支援もあるし、子どもたちと毎日笑顔で過ごすことができるようになったので、あの時離婚して本当によかったと思っています。
    看護師じゃなかったら、きっと離婚の決断はできなかったと思うので、看護師の資格に感謝です!

  3. reon7 2017/11/15 22:09

    私の母は、父と離婚してから准看護師の学校に通い始めたと言っていました。
    そんな母の背中を見ていたからか、私も看護師になり、そしてバツイチになりました(笑)
    まだ子どもはいなかったのでシングルマザーではありませんが、女性がある程度の経済力をつけると、離婚に踏み切りやすいというのはあると思います。
    あぁ、早く子どもが欲しい!でもその前に、まずは旦那さんを見つけないと!!(笑)

  4. rikka-62 2017/11/16 10:43

    看護師でもいろんな人がいますから、たまたまあなたの死職場にシングルマザーが多かったというだけではないですか?私の職場では一人もいないですし。
    そういった看護師は〇〇、みたいな決めつけは止めたほうがいいと思います。
    看護師全体の評価を下げてしまいますよ。
    看護師の社会的地位を上げるためにも、そういった決めつけはしないでほしいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ