• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ママナースは残業をあまりしなくても良いのですか?

私が働いている病棟では、結構ママナースが多くいます。その為、保育園のお迎えの時間があるので、仕事を少し他のスタッフに任せて帰ることがあります。子育てを行っているので、多少のことは我慢することが出来ますが、あるママナースは仕事を任せて当たり前の態度です。少しでも、感謝の気持ちがあると、仕事を引き受ける側としては快く引き受けることが出来るのですが、そのようなことがないと、とても不快に感じます。このような場合は、指摘をしても良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kanetugu_75 2018/01/21 16:11

    私が働いている病棟には常勤でもママナースはいます。その看護師は、出来るだけお迎えの時間に間に合うように仕事を終わらせようとしていますが、やはり終わらない時もあります。

    その時は、ギリギリの時間で保育園にお迎えに行って、子供を連れて戻ってくるときがあります。そのようにしている場面を何度もみているので、出来るだけフォローを行うようにしていますが、記録などは引き受けることが出来ないので、その部分は責任を持って仕事を行って貰っています。

    ママナースもとても大変に感じますが、常勤の場合は残業代やボーナスも同じようにあるので、その部分は我慢する必要もあるように感じます。子育てをしながら働くのはとても大変ではありますが、出来る場面は助けてあげたら良いと思います。

  2. sanetosi_q 2018/01/23 6:25

    私は、以前まで常勤で働きながら仕事を行っていましたが、子供が熱を出してしまう時や、保育園のお迎えなどで、本当に他のスタッフに迷惑を掛けているように感じていました・・・。

    そのことがきっかけで、パートに変更を行いましたよ。パートに変更を行うことで、受け持ち看護師もいなくなり、委員会なども行わなくて良くなり、仕事がとても減りました。その為、残業を行うこともなくなり、定時で帰ることが出来るようになりましたよ。

    お給料は少し減ってしまいましたが、仕事に対する精神面がとても楽になったように感じますよ。子育てが落ち着くまでは、パートで良いのかな?と感じるようになり、子育てが落ち着くまではパートで働くようにしていますよ。また、師長もパートであるので、早く帰るように声を掛けてくれるようにしてくれたので、とても働きやすくなったように感じます。

    子育てで忙しい時期は、どのような働き方をしたら良いのをじっくりと考える良い機会になると思いますよ。難しい決断ですが、頑張って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ