• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

師長が退職していました。

とても尊敬できる師長が退職します。
つぎに師長になる予定の主任は、ちょっと・・・
あの師長だから、主任のキャラが生かされていたと思うんですが。
師長がいなくなった後の主任に不安があります。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sunao_933 2016/11/04 19:02

    師長の存在って、大きいですよね~。
    そして、師長と主任の関係もね~微妙なんですよ。
    二人で一つって所もありますもんね。

    元々力はあったけども、師長が居るから力を発揮できなかったという人もいれば、師長を悪者にして、良いとこ取りする主任もいたりで、色々ですよ。
    スタッフにしておくのは、勿体無いと思って主任や師長にさせたら、全然ダメだったという人もいますし、スタッフの時には全然ダメだったのに、主任にさせてみたら、めちゃめちゃ良かったという人もいますからね。
    その主任も、人生の岐路なんじゃないんですか?
    試されるというかね~。

    でも、主任は主任で、師長の背中をみて来ていますから「スタッフがどういう所を尊敬し、どういう所に不満を感じているのか?」を間近で体験してるので、多分自分だったら、こう対応するとか、こうは対応しないとかのイメージは出来ていると思いますよ。
    待ちに待った昇進かもしれないので、すごく張り切り過ぎて、失敗する事もありますけど、それも管理職には必要な経験でしょうね。

    主任という立場は一番辛い管理職だと私は思っていますので、やっとその立場から解放され、自分の看護観を中心に、良い看護を展開できる病棟作りに励むと思いますよ。
    スタッフの方々も、そりゃ不安でしょうけど、成る様になりますから。

  2. yosimi 2016/11/05 21:33

    その病院が良くて居るのであれば、管理職が変わるなんて事は、普通にあると思っていた方が良いですよ。
    師長に惚れているなら、ついて行けば良いし。
    酷い病院なら、管理職が1年続かないという所もありますから。
    管理職が変わる度に、下々は振り回されますけどね、それも下々の宿命でしょう。
    その主任のキャラがどんなキャラか、分かりませんけども、今の師長と同じ様になって欲しいなんて、望んでも無駄ですからね。
    そこは、諦めた方が良いです。
    人は潜在意識の中に「誰かの言いなりになんか、なるもんか」と思っていますから。
    そして尊敬できる師長だったとして、憧れていて、そうなりたいと思っていたとしても、成れないからその立場だったとも言えます。
    今の師長とは全く違うキャラの師長になると思っていた方が、ダメージが少ないです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ