• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースなのに、自己破産しそうです…

20代前半で結構し、すぐに30年ローンで新築の一軒家を立てました。
ローン審査の時、「看護師」というだけですぐに審査が通り、あっという間に数千万のローンを組むことができました。

あれから10年たち、まだ20年ローンが残っていますが、夫の不倫および相手を妊娠させていたことが発覚。不倫相手の夫から多額の慰謝料および中絶費を請求されてしまいました。
夫とは別れようと思っていますが、私の名義でローンを組んでいるので、まだ20年ローンが残っている状態になります。

今までは二人で返済してきましたが、私の給料だけではとてもじゃありませんが返済できません。
夫に請求したいですが、慰謝料で夫もすっからかんですし、職場内不倫だったので職場も懲戒解雇で、今後返済するあてもありません。

子供のためにも、家を手放したくはありません。
もう自己破産しか道はないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. saburo 2016/11/04 20:56

    自己破産したら、家も手放す必要があったと思うんですが…。
    お子さんももう、小学生以上ですよね?だったら夜勤回数を増やすなどして収入を増やしたほうが現実的では?
    第一、なんで夫の不倫なのにあなたがそこまで追い詰められなくちゃいけないの?
    残りのローンは全部夫に払ってもらうよう、名義変更すればいいと思いますよ。
    夫の生命保険とか、へそくりとか、そういったものを全部返済に充てれば、そこそこまとまった金額を返済できると思うんですが。
    何より看護師というのは信頼があるので、ローンの返済計画を見直して、なんとか返済できる金額まで引き下げる、ということもできると思います。
    負けちゃダメ!頑張って!!

  2. yukiyasu72 2016/11/05 17:24

    看護師っていうだけで、けっこう高額のものまで簡単にローン契約できちゃいますよね。私も経験があります。
    社会的な信頼が高いんだな、とも思いますが、これって実はすごく怖いことだと思うんです。
    看護師の給料なんて結局夜勤をやってなんぼだし、日勤のみとかだと下手すればOLのほうがよっぽどいいお給料です。
    これからは、ローン契約などをせず、確実に支払いなどをしたほうがいいなぁと、あなたの書き込みを読んでいて思いました。

  3. naruhiko_6085 2016/11/06 13:27

    未婚ですが、先日マンションを購入しました。
    頭金をある程度ためてから購入したので、月々の支払も微々たるものですし、自分の城が手に入り、仕事へのやる気も出てきています。
    失礼ながら、結婚してすぐにローンを組んで…という部分に、計画性のなさを感じてしまいました。
    ローンを組むのなら、返済まできちんと考えてからやらないと。
    看護師だというだけで確かにローンは組みやすいですが、それ以降のこともきちんと考えるべきだと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ