• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

忌引き休暇の証明って、必要ですか?

先日、祖母が亡くなったので、職場へ忌引き休暇を申請しました。
すると、事務から「疑うわけじゃないんだけど、規則なので、照明として葬儀の時の案内状を後日持ってきてください」と言われました。
何か所か職場を変えてきましたが、こんなことを要求してくる職場は始めてです。
みなさんの職場でも、忌引きの時は証明するものを請求されますか?
私の職場だけが異常なのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. naobumi_3576 2016/11/06 19:01

    なくはないかもしれません。
    というのも、実際に過去忌引きだとウソをついて、家族で旅行していたことがばれた職員がいました。

    その職員はまだ新人で、フェイスブックで旅行の様子をUPしていたのがきっかけでばれてしまいました。
    問い詰めたところ、その子はそれ以前にも忌引きだと行って旅行や遊びに行っていたことが発覚。旅行から帰ってくることなく、そのまま依願退職となりました。

    最近の若い子は、「忌引きと言えば簡単に休める」と考えてしまうようで、他にも数人こういった例があったことから、私の職場でも「忌引き時は証明するものが必要」という規則ができてしまいました。
    なので、もしかしたらあなたの職場でも過去にそういった例があり、それ以降すべての職員に対しそのような対応を取っている可能性があります。

    いい気分ではなかったかもしれませんが、そういうこともある、とくらいに考えられたほうがよいかと思います。

  2. meiri 2016/11/07 1:05

    常識的に考えて、ありえないでしょう。
    身内が亡くなることは、家族にとって精神的にとても負担の大きい出来事です。その負担をさらに増すような対応だと思います。
    今回は祖母とかまだ少し遠い家族だし、ある程度覚悟ができているけど、突然子供が亡くなったとかだった場合も、規則だからと案内状を持ってこさせるのでしょうか?
    結局、忌引き休暇を悪用するような人は普段からそういった行動を繰り返すような人ですよ。
    そんな人と同等に扱われてしまうなんて、失礼にも程があります。
    私だったらそんな職場、即縁を切りますけどね。

  3. miyo-siroisi 2016/11/07 13:17

    今の職場はとても田舎なので、親族の忌引きは地元新聞にお悔やみとして名前が掲載されるので、証明も何も、そこですぐに確認できます。
    なので、私の職場ではわざわざ証明するものは持っていきません。
    むしろ、隠したくても新聞によってばれてしまうので、職場の方々からお悔やみをいただいてしまい、かえってそのお返しで大変なことに毎回なります。
    都会では、わざわざ証明するものが必要になってしまうんですね。初めて知りました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ