• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

旧姓のまま働きたいのですが、師長が許してくれません。

先月、同じ病院に勤めているコメディカルの彼と職場結婚しました。
周囲には結婚する直前まで交際していることを黙っていたので驚かれましたが、祝福してくれました。
今の職場は子育てにも優しいし、先輩にも恵まれているのでずっとこの職場で働きたいと思っていたのですが、一つだけ問題があるんです。
それが、師長が旧姓の使用を認めてくれないということです。
私生活は彼と同じ苗字がいいですが、仕事ではずっと旧姓だったので、仕事上は旧姓を使いたいのですが、師長が「書類上は彼の苗字になっているんだから、旧姓のままではいられない」というのです。
どうすれば、旧姓のままでいられるでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kaname_6197 2016/11/12 22:35

    学校の先生が旧姓使用を認められず、裁判しているというニュースを聞いたことがあります。
    なので、いくらあなたが使いたくても、まだ時代がその流れに追いついていないというのが実情だと思います。
    私も結婚によって新しい姓にするのは面倒でしたが、1か月もすれば慣れてしまい、「意外とこんなもんか」と思ったものです。
    旧姓に対してこだわりがあるのなら別ですが、なんとなく「使いたいな」くらいで考えているのでしたら、あまり流れに逆らわず、そのまま新しい苗字にされたほうがいいのではないでしょうか?
    それが、社会をうまく生き抜いていく方法の一つだと思いますよ。

  2. mikuru_971 2016/11/13 18:35

    私はそういったことが面倒なので、たとえ結婚したとしても職場に伝えるつもりはありません。
    生まれてからずっと慣れ親しんだ名前だから、そのまま職場では慣れ親しんだ名前で呼び続けてほしいと思うんです。
    家族って、苗字以外にもたくさんつながりを持てると思うんです。
    日本だけですよね、どちらかの苗字を強要するのって。これって本当におかしいと思います。
    ま、実際には結婚する予定もないし、彼氏すらいないまますでにアラフォーなので、ただの妄想ですけどね(笑)

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ