• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の体力保持について

年齢を重ねるにつれ、体力がなくなってきているのか最近は夜勤がものすごく辛く感じることがあります。
昔から運動は苦手で、若いころでも体力づくりをしていた覚えはありません。しかし、看護師は体力勝負なこともあり、このままでは働いていけないのではないかとさえ思っています。

ただ、休みの日に体力をつけるために運動しようという気持ちになれません。休みの日に運動なんかしたら、翌日に疲れが残り働けなくなるんじゃないかという不安があるからです。本当に尋常じゃないほど疲れるんです。動くのもやっとなほどです。

皆さんはどうやって体力を温存しているんですか?加え、体力づくりをしているんでしょうか?
仮に体力づくりをしているとしたら、どんなことをして体力づくりをしていますか?
参考にしたいので教えていただければ嬉しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. asaya 2016/11/22 17:41

    尋常じゃないほど疲れるとありますが、それは体力だけの問題なんでしょうか?
    何か病気が隠れているなんて言うことはありませんか?
    体力づくりをするとしても、その問題をクリアしてから体力づくりを行った方が良いのではないかと思いますが。。。

  2. seisuke 2016/11/23 0:12

    私も基本的に運動は苦手です。
    ウォーキングなんかの軽いものでも嫌になって辞めてしまうことが多いです。ジムにも行ってみましたが、意思の弱い私は一人で継続することが難しく、結局行かなくなって終わりです。
    そんな私でも最近続いているものが一つだけ存在します。
    体力づくりになっているかはわかりませんが、ホットヨガは1年以上続いていますね。1時間ほどのレッスンで、キツイといえばキツイです。しかし、それ以上に気持ちが良いので続いているんだと思います。
    ヨガ自体にホルモンバランスを整える作用もあるそうで、以前は生理前になるとイライラして仕方がなかったのが現在はあまりイライラしなくなっているような気がします。また、ホットヨガをやるようになって冷え性が少し改善したようにも思います。気分転換にも良いと思いますよ。
    運動嫌いな私でも続ているものです。もし興味がありましたら質問者さまもやってみたらいかがですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ