• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

近々離婚予定ですが、子供を抱えながらナースを続ける自信がありません

大学病院に勤めており、いつも帰りは遅く、夜勤も月に8回以上と多くなっています。
子供は現在1歳半なのですが、保育園の送迎や家事などはすべて旦那に頼り切っていました。
すると先日、旦那から離婚を切り出されてしまいました。
話し合いを何回も重ねましたが、どうやら離婚は避けられそうにありません。
離婚後、子供は私が引き取ることになりそうですが、家事と育児、そして仕事を両立できる自信がありません。
子供のために、仕事を変えなくてはいけないかと思い悩んでいます。
今の仕事は大変ですがとてもやりがいがあり、できればずっと働き続けたいと考えていました。
ですが、子供のことを考えると長時間一人で過ごさせるのはかわいそうです。
何かよい方法はないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masae 2016/11/23 11:24

    2人の子供さんを連れて離婚して生計を立てるのは大変だなとは思います。
    今の仕事は満足されているのでしたら、このまま仕事は続けて、夜勤のない職場に勤務移動されるのはいかがですか?長く勤めてしっかり退職金をもらう方がいいし、子供さんもすぐ成長します。お母様の一生懸命な姿は子供さんにはわかります。愛情をたっぷり与えて、毎日1回は話をよく聞いてあげてください。若いから体力はあると思いますので頑張ってください。

    ・旦那様の離婚したい理由:好きな人ができた?自分の子供の世話をするのが大変とい             う理由は納得できない。これがいい理由になっている?

  2. yuna_5268 2016/11/23 12:45

    現在シングルで2児を育てています。
    結論から言うと、なんとかなりますよ!大丈夫です!!
    私は両親もすでに他界しているので、頼れる身寄りはいません。
    なので、行政のサービスをフルに利用しています。
    私が住んでいる町にはファミリーサポートというサービスがあり、朝6時から夜22時まで対応してもらえます。
    保育園に通っている二人をお迎えに行ってもらい、そのまま私の仕事が終わるまで面倒をみてもらうことで、なんとか毎日やりくりしていますよ。
    また、家事もサポートセンターに依頼をして行ってもらっています。
    依頼した分、気持ちにゆとりができて、子供と笑顔で過ごせるようになりました。
    夜勤の時は病院の24時間保育を利用し、夜間の面倒を見てもらっています。
    大変ですが、一人で育てているという責任感で、なんとかなります!頑張って!

  3. yuzo_3 2016/11/23 20:43

    意外とシングルでナースを続けている人って多いですよ。だから、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
    ご両親は近くにお住まいでしょうか?もしお住まいならば、ご両親に頼ってもいいと思います。
    私は同居だとお互い気を使ってしまうので、同じマンションの違う部屋に住んでいます。
    保育園のお迎えや、夜勤の時は両親へお願いしています。
    預ける際は、身内といえども大変なので、心ばかりの御礼を必ず渡すようにしています。
    「親だから見てもらって当たり前」と思ってしまうと、親の疲労がたまり、トラブルの元となってしまうようです。
    なので、両親にお願いする場合には、必ず御礼をするというのが、長続きするポイントですよ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ