• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

雪の日でも無理やり出勤しろという上司が信じられません。

私が住んでいる場所は坂の上にあり、雪が少しでも積もると滑ってとても危ない状態です。
先日も関東で雪が降りました。
「今日は念のため家から出ないほうがいいな」と思い、早めに病棟へ「今日は雪なので休みます」と言ったら、「子供じゃないんだし、交通機関が全部止まっているわけじゃないんだから、出勤してください」と言われてしまいました。
人それぞれ住んでいる地区によって事情があるのに、そういったことを一切考慮せず、一方的に自分の考えを押し付けるなんてひどくないですか?
無理やり家から出ましたが、案の定2回も転んでしまい、今でも仕事中体のあちこちが痛みます。
これからどんどん寒くなって、さらに雪が降るかもしれないのに、こんな理解のない病院で働いていけるか不安です。
雪が降っても出勤してこいという上司がいる病院は、ブラックという認識であっていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. katuharu-yatimata 2016/12/04 1:37

    大雪で交通機関が麻痺してしまったとかなら別ですが、さすがに先日の雪程度で休まれたら、仕事が回らないということくらい、社会人としてわかりませんか?
    坂の上に住んでいて危ないというならば、もっと安全な土地に引っ越したほうが身のためだと思います。
    私がもしあなたの直属の上司でも、まったく同じことを言うと思います。

  2. yasuko_292 2016/12/04 20:21

    あの程度の雪で休むですって?!
    雪国をなめているんですか!??
    数年前の大雪の時はさすがに首都圏は大変だなと思いましたが、数センチの雪程度で仕事を休みたいなんて、世の中なめているとしか思えません。
    今は滑りにくいいいブーツもたくさん売られているので、今からそういったものを準備されてはどうですか?
    大切なのは「念のために休む」ではなく、「どうすれば出勤できるのか」を考えることです。
    同じ地区に住んでいる人で、あの日仕事を休んだ人はいるのでしょうか?たぶんいないと思います。
    その程度でブラック扱いしていたら、世の中すべての会社がブラック企業ですよ。

  3. ruki_42 2016/12/05 3:01

    大雪が降った日から、うちの病院では「半径3キロ以内の職員は身の安全を守りながら出勤。3キロ以上の職員は交通機関が回復するまで自宅待機」という決まりができました。
    それ以降、3キロ以内に住んでいた職員が数人引っ越ししたとかしないとか(笑)
    確かに無理やり出勤する必要はないかと思いますが、交通機関が止まっているかどうかというのが、出勤に当たり一つの目安になるかとは思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ