• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の勉強って、何をやればいいの?

3年目となり、新人のようにレポートや課題を出されなくなりましたが、逆に自分がどういった勉強をすればいいか、わからなくて悩んでいます。
薬のこと、疾患のこと、やらなくてはいけない項目がたくさんあるのはわかっているのですが、どれから手をつけていのかわからなくなってしまうんです。
本屋さんで看護師専門書を見るのですが、どれも高くてなかなか手が出ません。
みなさんは、どういった普段ナースとしてどんな勉強をしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sakuto-3 2016/12/05 16:43

    3年目でそれだけの向上心、立派ですね!私なんて、3年目のときは一通り仕事に慣れたころだったので、遊びほうけてましたよ。
    今は子育てと仕事を両立しているので、なかなか勉強の時間が取れません。
    そこでやっているのが、テレビでやっている健康番組をチェックすることです。
    患者さんに疾患について説明する際、つい医療用語を多発してしまい、わかりにくくなってしまっていると感じていました。
    健康番組は、誰にでもわかりやすく解説しているので、「そうか、こう伝えればいいんだ!」と勉強になります。
    また、自分の領域以外の疾患だと意外としらないことも多く、「へぇ、そうなんだ」と新たな知識の習得にもなっています。健康番組、お勧めですよ!

  2. osami 2016/12/05 22:43

    あえて勉強時間を確保しようとせず、私は気が向いた時に看護雑誌を開くようにしています。
    看護雑誌なら常に最新の看護情報が載っていますし、ネット上のエビデンスが怪しい情報に振り回されることもありません。
    最近、ネットの情報だけで勉強している人もいるようですが、私にとってはありえないです。
    出所がはっきりしていない医療的情報を、看護師という国家資格取得者が簡単に信じていいの?と感じてしまっています。
    看護雑誌なら、確実なエビデンスに基づいた記事しかないので、そういった裏取りをする必要もなく、安心です。
    看護雑誌の定期購読は、いかがでしょうか?

  3. isokiti 2016/12/06 4:04

    私は、看護師の転職サイトの情報を参考にしています。
    複数のサイトが、看護師専用サイトをオープンしているので、その中の豆情報とかを毎日チェックしているだけで、ずいぶんいい勉強になります。
    中には看護師国家試験の問題が見れるサイトもあるので、力試しにその問題を解いてみることもあります。
    あえて時間を取ろうとせず、空いている時間をそういったサイトを見るという時間にするだけなので、お金もかからず、時間もかかりませんよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ