• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師として、医療保険に入るべき?

二年目のナースです。
最近、うちの職場に保険のセールスの方が来て、保険のパンフレットをいくつかおいていきました。
今まで保険なんて入っていなかったですし、まだ20代なので医療保険に入るだけ無駄になっちゃうかな、とも思うのですが、20代で病気を発症する人もいますし、どうしようか悩み始めています。
みなさんは、医療保険に入っていますか?
入っている方は、なんで医療保険に入ろうと思ったのでしょうか?
ぜひ教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. huzitomo 2016/12/08 14:27

    加入しています。というのも、母が保険のセールスを仕事にしているので、半強制的に入れさせられた、というのが正しい表現なのですが…。
    うちの妹なんて、高校を卒業して就職した18歳から加入しています。
    でも、先日簡単な手術をすることになり、一泊入院したのですがそれでもすぐに給付金が受給できたので、大変助かりました。
    やっぱり備えは必要だな、と思ったので、今後も保険は継続させていこうと思っています。
    また、母曰く、子供が生まれたり、結婚したりなどと環境が変わったら、その都度内容を見直したほうがいいとのこと。
    ずっと入りっぱなしではなく、保険については十分に知っておくことが大切らしいですよ!

  2. sadaharu 2016/12/08 21:41

    現在、血液内科で働いています。
    20代、30代という働き盛りの方が白血病によって仕事ができず、奥さんや旦那さんがとても苦労されているのを見て、医療保険の大切さを痛感する日々です。
    多くの方が「まだ若いから」と保険の加入を見送っていた結果、突然の白血病発症で、経済的余裕がなくなり、ずっと付き添っていたいけれど、仕事をしなくてはいけないといった状況になってしまっていました。
    人間、いつ病気になるかわかりません。それは、若くても同じことです。
    将来の不安を少しでも減らすために、医療保険ははいるべきだと思っています。

  3. eiku 2016/12/09 4:57

    40代独身ですが、医療保険には入っていません。
    どうせ一人身だし、誰に何か残すというわけでもないので、保険に入る必要はないかなと。
    確かに人間いつ病気になるかわからないけれど、生保の人とか見ていると、結局日本に住んで入ればなんとかなると思っています。
    それよりも、自由なうちに好きなことへお金をたくさん使い、後悔しない人生を送りたいと思っています。
    今年も一年間頑張ったご褒美に、夏休みを利用して10日間ヨーロッパへ行ってきました。
    これからも医療保険には加入せず、自分の人生をエンジョイしたいと思います!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ