• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院の消毒液が合わず、手荒れがひどいです…

もともと肌が弱いタイプで、手洗いのたびに辛い思いをしていました。
家庭用の手洗い石鹸ならば問題ないのですが、病院が採用しているのがとても強いタイプのようで、あっという間に手がカサカサになってしまうんです。
それが、先日消毒液を新たにつけなくてはいけなくなり、もう毎回悲鳴を上げたいくらいに痛いです。
できれば消毒液はしたくないのですが、感染委員の先輩からは「さぼってないでしっかり消毒して!」と言われてしまいます。
肌が弱い方は、消毒液はどうしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itita-ty 2016/12/11 17:18

    看護師ならば、どんなに肌が強くてもある程度の手荒れは仕方ないと思います。
    でも、肌が弱いのにも関わらず、消毒液を強要されてしまうのは、さすがにやりすぎだと思います。
    手に小さな傷が複数あると、それがさらに感染源となってしまうので、過度な手荒れは厳禁です。
    なので、まずはハンドクリームを塗ってこれ以上の手荒れを予防することから行う必要があります。
    そのことを先輩に伝えてみてはどうですか?
    感染委員なら、これくらいは先輩に知っておいてほしいですけどね。
    自分を守れるのは、自分しかいません。
    どんどん自分から、行動を起こしていきましょう!

  2. marino_260 2016/12/11 23:27

    私の病院では、手荒れしやすい方と、そうでない方によって、消毒液が違います。
    手荒れしやすい方は、アルコールが含まれていない、天然由来のクリームになりました。
    私は手荒れがひどくないタイプなのですが、そのクリームがとても使い心地がよく、正直手荒れしやすい方がうらやましいとすら思ってしまうくらいです(笑)
    人によって対応を変えるというのは、当然のことだと思います。
    病院側が用意してくれないのなら、その先輩に相談して、自分の肌にあった消毒液を探してみてはどうでしょうか?

  3. sadanori-tama 2016/12/12 2:54

    清潔を保持することはもちろん大切なことですが、毎回悲鳴を上げたいくらい痛いのに我慢させているって、もはやハラスメントに近いものを感じます。
    今回のこと以外にも、おかしい、ありえないと感じることはないですか?
    私だったら、その病院で働くこと自体を考えてしまいます。
    いくら自分の身は自分で守るっていったって、自腹で消毒液を買うなんてバカバカしくありませんか?
    もっと看護師に対して優しい職場がたくさんあるはずです。
    今回のことをきっかけにして、「そこまでしてこの職場で働きたいのか」というのを考えてみても良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ