• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師だからと、妊婦検診で不当な扱いを受けています。

やっと産休に入り、今は出産に向けて環境を整えているところです。
検診も週1回となり、助産師さんともお話しする機会が増えたのですが、その中でよく「看護師さんだから、これくらいわかりますよね」と言われるのが気になります。
看護師といっても、私はずっと老健に勤めていたので新生児のことなんて何もわからないし、沐浴だって実習の時に1度やらせてもらった程度です。
なのに、いろいろな説明を看護師だからという理由だけで端折られるのって、不当な扱いだと思います。
こんな環境、どう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takuya 2016/12/14 12:51

    看護師あるあるですよね、それ。
    私も現在第二子妊娠中ですが、第一子の時にしょっちゅう同じことを言われて、「何もわからないから、一から教えてください!」と言っていたものです。
    でも、実際に産んでみると、やっぱりおむつ交換は他の新米ママに比べたら手慣れているし、何より老年の方に比べて新生児のおむつ交換はとっても楽!(笑)
    迎え袖とか、沐浴もコツさえつかんじゃえば手際よくパパっとできるようになり、結局退院が一日早まるほどでした。
    不安も多いと思いますが、生まれちゃうと看護師経験、フルに使えますよ!
    あまり深く考えず、看護師の経験を生かして、出産・育児を楽しんでくださいね!

  2. kino 2016/12/14 23:35

    助産師として働いていますが、お母さんの職業が看護師だと、「あ、じゃあいろいろと言いすぎると迷惑かな」と思い、あえて過度に指導とかしないように心がけています。
    前の方もおっしゃっていたように、看護師さんという仕事をしていると、他の新米お母さんに比べて手際もいいし、要領もいいんです。
    なので、助産師としては「過度に指導をしてしまうと、かえってお母さんのストレスになる」と思ってしまうんです。
    もし指導してほしかったら、その旨をぜひ助産師に伝えてください。
    そうすれば、助産師側としても大変助かります。

  3. tiezo 2016/12/27 21:49

    だったらそれを、素直に助産師さんへ伝えればいいだけでは?
    「看護師ですがわからないので、教えてください」って。
    もっと言えば、「〇〇はわかるんですが、××はわからないので、教えてもらっていいですか?」と聞きたいことをより具体的に伝えれば、相手も指導しやすいと思います。
    患者さんでもいますが、「私は〇〇なんだから、察してくれよ」という人は看護する側からするととても厄介だし、なるべく関わりたくないと感じてしまいます。
    自覚はないでしょうが、あなたも立派な「察してちゃん」ですよ。
    これから子育てをするんだから、察してちゃんはこの機会にぜひ卒業してくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ